saleemのブログ

「 先ず一歩 内なる旅に 友は無し 」Zen柳

「究極の錬金術 1」by OSHO (第9章 09)

『人間は神に何を捧げられるか ?』(09)

 

(…クリシュナは どこにいても くつろいでいられる。

たとえ地獄にいても、彼は そこで踊っていられる。

というのも、地獄でさえ 彼にとっては  “それ” だからだ )

 

私は、ジャイナ教徒はクリシュナを

地獄に送り込んだ と言った。

というのも、クリシュナには、インドの大戦争マハーバーラタの責任が あったからだ。

ジャイナ教徒は、クリシュナを七番目の地獄に 送り込んだ。

そこは、大罪人達の行く 最も深い地獄だ。

しかし私が目を閉じ、地獄にいるクリシュナのことを思い浮かべると、そこには 踊っているクリシュナ以外は 想像できない。

彼は 地獄で 踊っているに違いない。

地獄ですら “それ” だからだ。

 

そして、彼は そこで何一つ あくせくしていないだろう。

また、地獄から出してくれるようにと、祈ってもいないだろう。

彼は 何の努力も していないだろう。

“それ” は あらゆるところに 存在するからだ。

あなたは どこにも行く必要はない。

あなたは、唯一 ある特定の条件の元に

“それ” を 見い出すことが 可能だ。

条件を考える必要はない。

 

“それ” は あらゆる条件の中で 見い出せる。

“それ” は 無条件に現存する。

そして あなたが、無条件に現存する存在として 神のことを考えられれば、ウパニシャッドの “それ” に なる。

すると、毒の中でさえ “それ” は存在する。

死の中でさえ “それ” は ある。

すると、苦しみの中にでさえ存在する。

すると、あなたは どこにも動けない。

あるいは どこへ行こうと

あなたは “それ” ヘと動いていることになる。

“それ” は、これらを通して考えることだ。

さもなければ、逆効果の法則が働き出す。

すると、宗教を信奉している人々全員が

逆効果の法則に 陥らねばならないことになる。

 

それを 完全に理解しない限り、あなたは

自分自身のナンセンスの犠牲者になってしまう。

この法則が あらゆるところで 働いていることを感じはじめない限り、そして 決してマインドの中に 反対のものを作り出さないように しない限りは −−− 

 

何かに反するものとして 何かを選ぶ時

あなたは 自分自身が落ちる 落とし穴を作る。

そうすると、あなたは その反対のものに

魅了されてしまう。

我々は みな、反対のものに 魅了されている。

たとえば、あなたが セックスは罪だ と言えば

社会は性的になる。

すると、セックスは ロマンチックなものになる。

そして セックスは その周りに

神秘的な オーラを持ち始める。

まったく単純な生の事実が、それを罪と呼ぶことゆえに

落とし穴に なってしまう −−− ただ、セックスを罪だと呼ぶだけで ! 

 

何かを罪だと言ってごらん。

すると、自分が魅了されてしまうポイントを

作り出したことになる。 自己催眠が 可能だ。

何かを 否定してごらん。

すると、あなたは その罠にはまってしまう。

 

老子曰く

「天と地の間を 一寸 分けることが、全てを 分かつ。 善と悪の間を 一寸 分けることが全てを 分かつ」

 

何一つ、区別すべきではない。

 

 

(09)終わり(10)ヘ 続く