saleemのブログ

「 先ず一歩 内なる旅に 友は無し 」Zen柳

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「Intuition」はしごの三本の横木 ⑧ OSHO

(…グルジェフは この比喩をよく使ったものだ。 人間は3階建ての家のようなものだ。 1階は 無意識、2階は 意識、3階は 超意識だ。)あなたの知性と本能の 葛藤が無くなれば、あなたは 初めて人間になれるのだ。 あなたはもはや、動物王国の一部ではなくなる…

「Intuition」はしごの三本の横木 ⑦ OSHO

(…彼らは セックスをあまりにも抑圧していたのだ。 だから、それが無意識の中で 沸騰点に達するほどになっていたのだ。)彼らが眠っているとき、彼らの見る夢は 非常にありありと色彩豊かに、現実味を帯びていたのだーーそれはセックスが どれほど拒否されてき…

「Intuition」はしごの三本の横木 ⑥ OSHO

(…もし、あなたが本能を完全に満足感から切り離そうとすれば、本能は非常にパワフルになってーーほとんどドラッグなみにーーあなたを酔わせて、あなたに幻覚を起こさせる。)中世においては 法王が開始した特別な法廷で 告白をした僧侶たちがいた。それは 正直…

「Intuition」はしごの三本の横木 ⑤ OSHO

(…彼はそんな状況が起こらないように、最大限のことをしようとしたのだ。)彼は 弟子の僧たちに、歩くときは4フィート先だけをみて歩きなさい、そうすれば道路や その他の場所にいる女性の顔は見えないから。 見えたとしても せいぜい女性の足ぐらいのものだ…

「Intuition」はしごの三本の横木 ④ OSHO

P. 36~ (…我々は知性に教え込み、あなたの記憶の力を増加する方法を発見したのだった。)すべての学校、高校、大学ーー世界中の全教育制度がしていることは たったひとつだ。 それは あなたの知性を研ぎ澄ますこと。 しかし、ここに問題が生じた。 教育者が …

「Intuition」はしごの三本の横木 ③ OSHO

P. 34~ (…しかし、世界中で すべての子供たちが かくれんぼをのゲームをしている。)誰かが 教えたわけではない、どうして、このゲームが一般的なものになったのだろうか?それは子供たちの中に備わっている 自然的な性質から発しているのだろうーーあるもの…

…「Intuition」はしごの三本の横木 ② OSHO

P. 32~ (…人間の生の90パーセントは まだ動物の世界だ。我々は本能によって生きている。) あなたは 女性と恋に落ちる、あるいは ある女性が あなたと恋に落ちる、そして、あなたは それは何か偉大なことだと考える。それは何も偉大なことではない、それは単…

…「Intuition」はしごの三本の横木 ① OSHO

P. 30~ はしごの 三本の横木 直観は はしごの一番高い横木で、それは 意識のはしごだ。意識のはしごは 三つの部分に分かれている。 最も下にある第一段が 本能だ、第二段目、真ん中が 知性、そして三番目、最も高い段が 直観だ。 本能は instinct. 知性は in…

…「Intuition」OSHO ⑤

P. 28~ (…あなたの本能的な生を罪の意識を感じないで、完全に喜びをもって受け入れれば、それは直観のドアを開くのを助けてくれるだろうーーなぜならそれは違うものではなく、活動のレベルが違うだけだからだ。)そして、本能が何の音も発せず、美しく、静か…

…「Intuition」OSHO ④

P. 26~ (…知性は、知性を超えたところには何もないと考える人にとっては障害物となりうる。 知性は、知性を超えたところに何かが存在すると理解する者にとっては美しい通路となりうる。) 科学は 知性にとどまっているーーそのために科学は 意識に関しては理…

…「Intuition」OSHO ③

P. 20~ (…私は何かに反対しているわけではない。私は不調和に反対しているだけだ、あなたの頭が最大の不調和を作り出しているので、私はあなたの頭を ちゃんと正しい場所に持ってゆきたいのだ。 頭は 召使だ、御主人さまではない。 頭は 召使として、偉大で…

「Intuition」OSHO ②

P.17~ (…あなたのすべての業績は世間という外側の世界にある。) 知性は 世間では役に立つ、そして あなたの教育システムのすべては ハートを避ける技法で、あなたのエネルギーを直接あなたの頭に持ってゆく。 ハートは 頭にとって問題を作るかもしれないから…

「Intuition」OSHO 翻訳、山川紘矢*山川亜希子 ①

(P.14~) 第1章 地図理知とは 未知の世界を知ろうという努力だ。 そして、直観とは 不可知の世界に起こることだ。 不可知な世界に浸透することは可能だ、 しかし、それを説明することはできない。 感じることはできる。 しかし、それを説明することはできな…

…友人が シェアしているFBの記事を ここに転載します。

(OSHO 講話/抜粋---) あなたは着物ではない、 心理的な着物ですらない。 モーゼのことを思い出してほしい。 モーゼが神に直面したとき、 山上で緑の茂みから 燃えあがる火のような神を見たとき.... 茂みは燃えてはいなかった、 茂みはいつものように 青々と…

…友人が、抜粋講話をアップしました---ここにシェアします。

(OSHO 講話の抜粋です---)ひとはみな、 根こそぎされて苦しんでいる。 あなたがそのことに 気づくときはいつでも、 脚にふらつきや、 頼りなさを感じるだろう。 なぜなら、 脚はほんとうに ひとの根っこだからだ。 ひとは脚を通じて 大地に根づいている……。 …