saleemのブログ

「 先ず一歩 内なる旅に 友は無し 」Zen柳

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

…FB の友人が OSHO 講話抜粋記事をシェアしています。

ここにその投稿記事をシェアします。 成果は副産物だ。 成果のことは 考えなくてもいい。 それについて考えると、 それを 得られなくなる― それが条件だ。 成果のことを 考えてはならない。 成果のことを 考えはじめたら、 あなたは 分裂してしまうからだ。…

…「呼吸法」

…友人の FB 投稿記事(OSHO 講話抜粋)を シェアします。 坐るときには、 瞼(まぶた)を下げて、 下げ振りをつるすように 視線を定め、 光を下方に向ける。 しかし、 下にうまく注意を 向けられないときには、 呼吸に耳を傾けるように ハートを導く。 出入りす…

…全面的な 明け渡し------

友人の FB 投稿記事をシェアしました。 純一なハートで 決然と実行しなければならない。 そうすれば成果は求めずとも、 おのずからやって来る。もっとも重要なのは、 成果を求めている者は すでに 分裂しているということだ。 そうなったら、 あなたのハート…

「生を 祝いなさい---」OSHO,

…友人の FB投稿記事です。 Osho、 なぜ私は いつもお金のことを 考えているのでしょう? 他に何を 考えることがある? お金は力だ。 誰であれ、 お金のことを考えている、 心配することはない。 たとえ、 別の世界を 考えている人たちでさえ...、 彼らは違っ…

…「笑いは 祈りと同じぐらい 神聖なものだ」OSHO

…友人のFB 投稿記事を 転載します。 その通りだ。 愉快なことではあるが、 誰かがそれを 始めなければならない。 私たちは 世界が これほど深刻ではなく、 もっと 感受性豊かになってほしい。 誠実であるのはもちろんだが、 けっして深刻ではなく―― 私たちは…

…友人のFB 投稿記事を転載---OSHO の講話(抜粋)です。

エクスタシーは 人間が完全に 忘れてしまっている言葉だ。 彼はそれを忘れるように 強いられてきた。 彼はそれを忘れるように 強制されてきた。 社会はそれに対立し、 文明はそれに対立している。 社会は惨めさに この上もない投資をしている。 それは惨めさ…

…友人の FB投稿記事です。

瞑想中、 少しの間。 数秒の間。 思考作用の停止が 感じられる.... そんな隙間が現れる。 しかし、 思考作用の停止を 感じるのもまた、 思考作用だ……。 非常に微妙な 思考作用だ。 つまり、 あなたは内側で 「思考作用は停止した」 と語っている。 しかし、 …