saleemのブログ

「 先ず一歩 内なる旅に 友は無し 」Zen柳

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

…友人の FB 投稿記事をシェアします。

ある男が仏陀のもとへ行った。 彼は人類のために 何かをしたかった。 彼は大金持ちだった。 彼は仏陀に尋ねた。 「人類のために 私にできることを教えてください。 私にはたくさんの金があります。 子供もなく、 妻は死に、 独り身ですから、 何でもすること…

…OSHO 抜粋講話---

…友人の FB 投稿記事をシェアします。 一般に 信じられているように、 欲望が 不安を 生みだすのではない― 不安が 欲望を生み出すのだ。 人は「不安」そのものだ。 先日、 私はあなた方に言った。 動物には不安がない、 と。 それは彼らが 何かになる(becom…

…あなたは「もっと 愛 しなさい---」OSHO,の講話を抜粋------

…友人が OSHO 講話抜粋記事をシェアしています---ここに転載します。 多かれ少なかれ 誰の生も 恐怖に 支配されている。 なぜなら、 生を生きるには ふたつの道しか ないからだ。愛に 支配されるか、 恐怖に 支配されるか。 一般的には、 愛することを 学ぶまでは、…

…「---決して 途中で止まってはいけない」OSHO

…友人の FB 投稿記事(講話/抜粋)を転載します。 また 人は数知れない 誘惑に惑わされては ならない。 これが起こるのは、 静かな境地が はじまった後、 突然 あらゆる 妄想のつながりが 続々と 現れてくるときである。 それを 打ち破ろうとしても、 どうにも…

…愛すること---

…友人の FB投稿記事をシェアします。 愛だけが 我が家(home)だ。 家が 愛に満ちてるとき 我が家になる。 そうでなければ、 それは家のままだ。 愛が触れることで、 そのすべては変容する。 愛なしでは、 人は地上の ホームレスな放浪者だ。 愛と共にあれば、…

…瞑想「正しい状況 & 正しい空間」OSHO

…友人のFB投稿記事です。 この静かな境地に 入っているときには、 正しい状況と 正しい空間を つくらなければならない。言うまでもないことだ。 薔薇の園を つくろうとしているなら、 土をそっくり 入れ替えなければならない。 石を取り除き、 古い根を取り…

…FB より転載---

OSHO:主人とは、観照しているあなたの自己だ。 痛みが来て、その後に楽しみが来る。 幸せがあり、惨めさがある。 そして、瞬間ごとに、何がやって来ようとも、 あなたはそれと同化してしまう。 あなたは客になる。主人を覚えておくがいい。 客がいるときは…