saleemのブログ

「 先ず一歩 内なる旅に 友は無し 」Zen柳

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「友人のFB投稿記事---」

(…ソクラテスの 場合---) 人は死を 外側からしか見ない。 あなたは他の誰かが 死んでゆく姿は目にしても、 自分自身が死んでゆくのを 見たことはない。 誰も自分自身が 死ぬのを見た者はいない。ソクラテスは 毒を盛られたとき、 胸をときめかせていた。 弟…

…「人は最初から はじめなければならない---」OSHO,

…友人の FB 投稿記事をシェアします。 いにしえの寓話によると、 世界を創造していた神のもとに 四人の天使が近づいてきて、 こう質問した。「どのようなやり方で 創造なさっているのですか?」 と最初の天使が尋ねた。二番目の天使は 「なぜそんなことを な…

…「生は創造的になる機会だ---」OSHO,

…友人の FB投稿記事をシェアします。 (講話より引用) 惨めさに 才能は必要ない―― だれでもそれを 手に入れられる。 幸福には 才能、天分、創造性が必要だ。 創造的な人たちだけが 幸福だ。 これを あなたのハートのなかに 深く沈み込ませなさい―― 創造的な人…

…「愛は 流れなのだ---」OSHO,

…友人の FB 投稿記事を 転載しました。 問題は マインドによって 生み出される。 エネルギーに よってではない。 エネルギーのいうことに 耳を傾けなさい。 それはあなたに 正しい方向を 示しているのだ。 問題を生み出しているのは セックスエネルギーでは…

…信仰は借り物であり、信頼は その人自身の体験だ。 OSHO,

友人の FB投稿記事を転載します (確認済み)。 すでに結論を出していながら、 どうして 問いかけることができるだろう?キリスト教徒でありながら 宗教的であることはできない。 あるいは ヒンドゥー教徒でありながら 宗教的であることはできない。 ヒンドゥ…

…「本当の親は、自由を与える・・・」OSHO,

…「友人の FB投稿記事を転載します」。 家族の問題とは、 子どもは小さい頃から 成長していくのに対して、 親は親であることから 決して成長しないということだ! 人はいまだに、 親の立場というのは 永遠に 執着するべきものではない ということを学んでい…