saleemのブログ

「 先ず一歩 内なる旅に 友は無し 」Zen柳

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

OSHO 講話の抜粋記事です。

(FBに投稿された 抜粋/講話---)光は 肉体のなかだけに あるのではなく、 肉体の外だけに あるのでもない。ひとたび 内なる光を見たら、 あなたは 光は内側だけに あるのではなく、 外側にもあることに 気づくようになる。 光は、 あなたのなかだけに 封じら…

…FBで、友人が投稿している記事をシェアします。

(OSHO 講話の抜粋です---)最初に エゴが消え失せ、 その後に エゴの不在も消え失せる。 そうして初めて 真に空虚になる。 真に空虚だということは、 真に満たされていることだ。 エゴの不在によって 生み出された、 この内的空間こそが <神>だ。 <神>と…

…FBに友人がシェアしている OSHOの抜粋講話です。

生における 最大の神秘は 生そのものではなくて、 死だ。 死は生の絶頂であり、 生の究極の開花だ。 死において、 生のすべての総計が出され、 死において あなたは到着する。 生は 死に向かう巡礼の旅だ。 生まれ落ちたその日から、 死が近づきはじめている…

…FBに OSHO の抜粋講話を友人がシェアしています---。

直接、 探し求めることの できないものごとがある。 ものごとが 貴重になればなるほど、 その中に間接的に 入って行かなければならない。あなたは 真理が起こりうるように… 自分のまわりの状況を整える 何か別のことを しなければならない。真理を探し求めて…

…「汝自身で あれ!」友人がFBに 投稿している記事です。

(OSHO 講話の抜粋です)私は一度も マスターを 持ったことがない。 マスターを 持たなかったというのは、 幸運だ。 過去世において、 2,3の生きたマスターに ついたことがある。 彼らはビューティフルで、 愛すべき人々だった。 しかし、 一つのことは 私の…

…FB に、友人が投稿している 記事です。

(OSHO 講話/抜粋)人が絶対に確信できる現実は たったひとつしかない。 それは内面の真実だ。 人は内側に動いて行ける。 人が確信できるのは、 自分自身しかない。 他には何もない。 だが、 ひとたび自分が存在するという、 この確かさを射抜けば…。 いいかね…