saleemのブログ

「 先ず一歩 内なる旅に 友は無し 」Zen柳

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第七章「死んではいません」4️⃣

(…宗教的なマインドは 未来について気にかけないし、過去に何があっても 気にかけない。 この瞬間の内に生き、瞬間から瞬間へと 動いていく。 この瞬間が消えるときには、次の この瞬間がくる。 宗教的な人は もうそのなかに動いていっている。 河が 流れて…

第七章「死んではいません」3️⃣

(…マインドには 二つの中枢(センター)が あって、一つは 考えることをし、もう 一つは 想像する。 両方とも 頭の領域のものだ。) しかし、宗教は マインドの産み出すものでは全然ない。 それは 科学でも詩でもないか、あるいは またその両方だ。 これだからこそ…

第七章「死んではいません」2️⃣

(…哲学を理解するのは 少しもむずかしくない。 だが、宗教を理解することは ほとんど不可能だ。 論理の使う言語は簡単だが、宗教は 語ることができない。 宗教は〈現実〉の言葉を話さなければならないからだ。) 論理とは、 マインドが〈現実〉のなかから選び…

第七章「死んではいません」1️⃣

「草はひとりで生える」by OSHO 発行 / OEJ Books 第七章 死んでは いません 1975.2.27 講話 “ ある上皇が 導師愚堂(ぐどう)に訊いた 解脱に至った人間は 死ぬと どうなる? 愚堂は 応える どうして私が 知ってましょう 上皇 どうしてかって? そなたも 解脱…

問題は 一つだけーーー 11

(…このことは、深い瞑想のなかで起こることと まったく同じだ。)そこでもまた、あなたは闘う。 あなたの 内なる存在が大きく開くと、そこに深淵が ぽっかり口をあける。それは ちょうど渦巻のようなものだ。 そこで闘い始めたら、あなたは 粉々に打ち砕かれ…

問題は 一つだけーーー🔟

(…物理的な肉体なら 生きて浮かぶはずがない。 そんなことは 全ての法則に反している。) “ 私は何か 精霊のようなものを見たのだと思ったが やはりあなたは人間だった 教えていただけないでしょうか? 水を あのようにくぐるには 何か秘訣があるのでしょうか…

問題は 一つだけーーー9️⃣

(…中心とは 宇宙のなかに在るのであって、自分は その 一部分なのだと。)宗教的な人たちは言う。 「もし神がいるとしたら 神だけが我(われ)という言葉を使うことが許される。 ほかの誰でも我という言葉を使うべきではない。 なぜなら〈実存〉の中心は 一つだ…

問題は 一つだけーーー8️⃣

(…そうなったら エゴはなくなり、あなたは 自分が ただ無力だったのだ と分かってくる。 自分は 頼っていたのであって、世界の中心では なかったのだ と分かってくる。) 実際のところ、あなたは自分では 何一つできなかった。 頼らなければ 生き延びることは…

問題は 一つだけーーー7️⃣

(…子供のときに かき集めたエゴのために 愛することができなくなり、誰とも気楽に いっしょにいられない。) エゴは いつも闘争状態にある。 あなたは 今 静かに座っているかもしれない。 だが、エゴは 常に闘っている。 周りを見回しては、どうやったら人を…

問題は 一つだけーーー6️⃣

(…カール-グスタフ-ユングといえば、その一生を 何千人という数の病人、精神的に欠陥のある人々や 心理的に混乱している人々を研究した人だが、) その遺言のなかで 彼は こう言っている。 「精神を病んだ患者のなかで、四十過ぎの人の 本当の問題が、宗教上…

問題は 一つだけーーー5️⃣

(…エゴとは まさに この保護役の殻だ。 子供は 無力だから それを必要とし、弱いからこそ それを必要とする。) 傷つきやすく壊れやすいのに、周囲には あらゆる種類の圧力がある。だから、子供には やはり保護が、家が、基地が、必要になる。 たとえ外側の …

問題は 一つだけーーー4️⃣

(…あなたの陥っている状態は、ほかの誰もが陥っている状態と同じだ。 みんな同じように育てられてきたのだから。) 西洋の 精神分析医の 一派で、子供が 両親に育てられる限り 世界は けっして平和にはならないから、子供は 親なしで育てられるのがいい とい…

問題は 一つだけーーー3️⃣

(…周囲の人の助けがなければ 子供は生きていけない。 このことが まず第一にある。) 動物や 樹木、鳥には 問題というものは存在しない。 全く問題なしの生命を生きる。彼らは ただ単純に生きるだけだ。 なんの問題もなく、心配もなく、胃潰瘍にも ガンにも…

問題は 一つだけーーー2️⃣

(…あなたは とてつもない数の問題を抱えこんで、それらを解決しようとしている。)だが 一つとして解決できない。 解決できないはずだ。 最初から そんなに多くの問題など存在しないのだから。あるのは ただ一つだけだ。 もし その多数の問題の方を 見てしま…

問題は 一つだけーーー1️⃣

「草はひとりでに生える」BY OSHO 第四章 呂梁の大滝 1975年2月24日、 講話 “あるとき 孔子は 呂梁(ろりょう)の大滝を観に行った その滝は 二百尺もの高みから落ちていて その水しぶきは 十五里先にまで及んでいた 魚や亀ですら そのなかでは生き永らえないほ…

動画ーーースティーブ-ジョブズ 伝説のスピーチ

https://youtu.be/RWsFs6yTiGQ (日本語 字幕)

「草は ひとりでに 生える」The Grass Grows By Itself by OSHO

第三章 「虚空と僧侶の鼻」 より抜粋 (Pp 110 ー 116) ーーー略 最初から、あなたは 誰と闘うこともない。そこでは〈全体〉は あなたのために在り、あなたは〈全体〉のために在る。そこには 内なるハーモニーが在る。 この道程では、他者を征服しようとする者は…

「内なる宇宙の発見」by OSHO

(7️⃣)Pp 256 ー 258 (…だからこそ マヘッシ-ヨーギが あれほど西洋で もてはやされるのだ。)彼は マントラ(真言、呪文)を繰り返させる。 西洋では 眠りがもっとも深刻な問題のひとつになっている。 眠ることが まるで困難になっている。 自然な眠りは消え去…

「内なる宇宙の発見」by OSHO

(6️⃣)Pp 252ー 256 (…この技法はどのように働くのか。 もし 一日中「私は在る」と想起できたら、その想起は眠りさえも貫く。)夢を見ているときでも、きっとあなたは 絶えず「私は在る」と想起するだろう。もし 夢の中でも「私は在る」と想起できたら、たち…