saleemのブログ

「 先ず一歩 内なる旅に 友は無し 」Zen柳

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

…友人の FB投稿記事を シェアいたします。

(OSHO 講話の抜粋---) 意識を 無意識の中に 墜落させるのはごく容易だ。 意識は、 無意識の ほんの小さな断片に 過ぎないからだ。 人の実存の 十分の一が意識で、 その実存の 十分の九が無意識だ。 ほんの小さな断片が 意識になったに過ぎない。 それとても…

…FBに 投稿された友人の記事を転載します。

(OSHO 講話-抜粋)マインドとは ほとんど海のようなもの、 波に次ぐ波だ。 ある波はより高く、 ふたつの波の中間には 抑鬱(よくうつ)がある。 この絶えざる上下運動から 抜け出るための方法が ふたつある。 一番易しいのは、 自分が有頂天に なっているとき…

…FBに 友人が投稿した記事をシェアします。

(OSHO 講話…抜粋)まず、 サニヤシンは、 生は不確実だということを 理解しなければならない。 保険で死は避けられない。 生を安全で 確実なものにしようと すればするほど、 生はより乾いた、 味気ないものになる。 不確実性は、 不断の覚醒を要求する。 あ…

…友人の OSHO 講話/抜粋記事をシェアします。

(講話/抜粋)「宗教は人々にとって阿片だ」 という カール・マルクスの有名な言葉がある。 彼は宗教については何も知らなかった。 なぜなら、 宗教を除いた他の一切が、 中毒性を持つ阿片だからだ。 富への奔走、 地位への奔走.... これらはみな麻薬だ。 それ…