saleemのブログ

「 先ず一歩 内なる旅に 友は無し 」Zen柳

2022-12-19から1日間の記事一覧

「究極の錬金術 1」by OSHO (第9章 08)

『人間は神に何を捧げられるか ?』(08) シュバイツァーは 「ヒンドゥー教徒は 生を否定している」と 言った。 彼は 間違っている。 彼は ブッダのことを 考えていたからだ。 イエスがユダヤ教徒であるのと 同じように ブッダは ヒンドゥー教徒だった。 が、…

「究極の錬金術 1」by OSHO (第9章 07)

『人間は神に何を捧げられるか ?』(07) ( だから、捧げる ということは 全一だ ) しかし、もしあなたが 世界を分割するなら、存在を 両極に分けるなら、とても深い分裂状態に陥る。 そして、あなたのマインドは 自分の意図とは 反対へと動くだろう。 それに …

「究極の錬金術 1」by OSHO (第9章 06)

『人間は神に何を捧げられるか ?』(06) (…マインドの 舵を取ろうとすると、統制のとれない状態になる。 すると、混乱状態と 向き合うことになる ) 静寂を 求めれば求めるほど、マインドは 静かで なくなる。 マインドを 沈黙させようと すればするほど より…

「究極の錬金術 1」by OSHO (第9章 05)

『人間は神に何を捧げられるか ?』(05) (…マインドの まさに本質そのものが自由だから、繋ぎ止めようとすると マインドは反逆し、反逆者になる ) マインドは、あなたが 何もする気がないと あなたに従い、あなたが 何か しようとすると 反逆する。 マインド…

「究極の錬金術 1」by OSHO (第9章 04)

『人間は神に何を捧げられるか ?』(04) ( 人間の自由とは、人間のマインドのことだ ) (…人間のマインドは 人間の自由になる。 そこで 一つのこと、理解されるべき根本的なことは マインドは 自由であるからこそ 捧げものになる ということだ ) あなたは 自分…

「究極の錬金術 1」by OSHO (第9章 03)

『人間は神に何を捧げられるか ?』(03) (…何者も、ある考え方を あなたに押しつけられない ) あなたが 唯一選択できるのは、マインドに関してだけであり、唯一の自由は マインドに関してだけだ。 あなたの 実存は存在に 根差しているが あなたのマインドは …