saleemのブログ

「 先ず一歩 内なる旅に 友は無し 」Zen柳

「究極の錬金術 1」by OSHO (第9章 04)

『人間は神に何を捧げられるか ?』(04)

( 人間の自由とは、人間のマインドのことだ )

 

(…人間のマインドは 人間の自由になる。

そこで 一つのこと、理解されるべき根本的なことは

マインドは 自由であるからこそ 捧げものになる ということだ )

 

あなたは 自分のマインドを捧げることができる。

だが、捧げることに抵抗も できる。反対も できる。

 

たとえそれが 神であっても、あなたに マインドを捧げるように 強いることはできない −−− それが 人間の尊厳だ。

それが 人間としてあることの すばらしさだ。

 

人間は ある意味で、自由と言える 唯一の動物だ。

あなたは この自由を、

自分の 役に立つように 使うこともできれば、濫用もできる。

 

『 マインドが、常に “それ” ヘと向かっていること、それが捧げものだ 』

 

もし あなたのマインドが、絶えず継続的に “それ” に 狙いを定めていれば、自分自身を 捧げていることになる。

 

だが、マインドは自由だから

どこかに繋ぎ止めておくことは とても難しい。

マインドの まさに本質そのものが 自由だから、繋ぎ止めようとすると マインドは反逆し、反逆者になる。

 

(04)終わり(05)ヘ 続く