saleemのブログ

「 先ず一歩 内なる旅に 友は無し 」Zen柳

2023-02-07から1日間の記事一覧

第16章「二番目の質問」(07)

二番目の質問 (07) ( ヨギは 意志の道の途上に あり バクタは 明け渡しの道の 途上にある ) だから、彼らは まったく違う 言葉を話す。 そこには 橋は 存在しない。 ヨギは 存在しようと している。 バクタは 不在であろうと している。 ヨギは 意識的であろ…

第16章「二番目の質問」(06)

二番目の質問 (06) ( 明け渡しとは、エゴを 捨てることだ。 そこには、数えるということも方法もない。 あなたは ただエゴを 捨てる ) 明け渡し とは、それ自体が技法だ。 明け渡しの道においては、明け渡すことが 道であり 明け渡すことが 技法だ。 意志の…

第16章「二番目の質問」(05)

二番目の質問 (05) ( それらは、神は 一つの工夫であり、あなたが自己を明け渡すことができるように、またあなたの明け渡しの 助けになるようにと 考えられた 一つの仮定だと言う ) だから、師は 神になり得る。 師は神だ。 師を神と 感じないかぎり、あなた…

第16章「二番目の質問」(04)

二番目の質問 (04) ( それと正反対なのが 明け渡しの方法だ。 明け渡しは、あなたの自己ではなく エゴに関わっている ) 明け渡しにおいては、自分自身を 手放すことだ。 無論、あなたは 自己を手放すことはできない。 それは 不可能だ。 あなたが 与えるもの…