saleemのブログ

「 先ず一歩 内なる旅に 友は無し 」Zen柳

2023-02-28から1日間の記事一覧

第18章「意識の光」二番目の質問 (04)

二番目の質問 (04) ( ブッダは まったく違う次元に属する。 ソクラテスは 知性の巨人だ ) だが、ブッダは ただ、 そういう彼を 笑っただろう。 そして、こう言っただろう。 「あなたは 子供の中の巨人だ。 あなたは 知性の最高潮に到達した。が、知性は 一つ…

第18章「意識の光」二番目の質問 (03)

二番目の質問 (03) ( もし彼が 本当に 宗教的に深くなっていれば、深くなればなるほど、自分は 消え去り、自分というものは ないと感じるはずだ ) 自分は 実体のないものであり、究極的には 無であると 感じるなら、自分が ただの虚空である と 感じるなら、…

第18章「意識の光」二番目の質問 (02)

二番目の質問 (02) ( エゴは、それ自身の投影によって 強まる。 さもなければ エゴは崩れてしまう ) 霊的なビジョンは、 エゴを 完全に破壊する。 投影されたビジョン、あなた自身のイマジネーション、あなた自身の 夢は、あなたという存在を強める。 それは …

第18章「意識の光」二番目の質問 (01)

二番目の質問 (01) 質問・・・・・・ 『 OSHO、昨夜、あなたは クリシュナのビジョンを見て、自分が宗教的に高い境地にある と 思っている人のケースについて言及なさいました。 でも、 彼は まだ最初の一歩も踏み出していないと、あなたは おっしゃいました。…