saleemのブログ

「 先ず一歩 内なる旅に 友は無し 」Zen柳

「究極の錬金術 1」by OSHO (第9章 16)


f:id:saleem:20221220130406j:image
『人間は神に何を捧げられるか ?』(16)

 

( そして それは、あなた次第だ !  )

 

存在を ただの おののきと恐怖にするか、ただの 苦悩と 死に するか、ただの 長い苦しみにするか。

あるいは、至福、瞬間瞬間 より大きく大きく開かれていく喜びに満ちたものにするかは、あなた次第だ。

 

だからそれは、神がいる、いないの問題ではない。

それは、あなたが もう一つの存在に 移行され 変容されたいか、そうではないか という問題だ。

それは いつも、あなたが決めることだ。

 

たとえ全世界が 神は存在する と言っても

私は 神を否定する。

私は 神の存在を 否定できる。

そういう考えを 私に 押しつけることはできない。

だから、それは捧げものだ。

それは捧げものだ ! 

 

あなたは 捧げられる。 捧げずにいることも できる。

あなた は すでに 捧げられている。

だから それは問題ではない。

 

だが、あなたの マインドは 捧げられていない。

あなたは “それ” の内に 生きているのに 

苦しんでいる。 それは 不可解だ。

あなたは “それ” の 内に生きているのに、苦しんでいる。

なぜ ? 

それは、あなたの マインド が

 “それ” の 内に いないからだ。

本当は、 あなた  ではなく

あなたの  マインド  が 苦しんでいる。

あなた は 一度も 苦しんだことがない。

あなた に 苦しむことは できない。

あなた は 一度も 死んだことがない。

あなたには 死ねない。

が、あなたの マインド は 苦しみ、あなたの マインド は 死に、あなたの マインド は 生まれる。

それは、死に、苦しみ、苦悩し続ける。

そのマインドは、一種の「成長し過ぎ」状態だ。

だから、そのマインドを “それ” に 捧げなさい。

 

そうすれば、あなたは 自分が いつもいた地点に 

やって来るだろう。

そうして、自己の本性を 悟ることに なる。

 

 

(16)終わり(17)ヘ 続く