saleemのブログ

「 先ず一歩 内なる旅に 友は無し 」Zen柳

第六章 生のアート The art of living (最後の、 そして最も重要な質問)

f:id:saleem:20220313173059j:plain

最後の、そして最も重要な質問

愛する和尚、
なぜ ユダヤ人は鼻が高いのでしょうか。



さぁ、怖がることはない。
私は 長い話、九十分の話をするつもりはない。
いや、しない。
答えを知っているからだ。
答えを知らないときは 長い答えを与えなければならない。
わかるね、だから私は とても長い話をしているのだ。
答えを知らないときは、長く話さなくてはならない。
私が話しているうちに あなたは質問を忘れる。
だが答えを知っているときは、その必要はない。
私は 答えを知っている、たまたま知ったのだが。

どのようにして その答えを知ったのか ーー あなたに話しておかねばならないだろう。

ある日、ほんの 二、 三日前だが、朝早く ヴィヴェックが 私にこの質問をした。
「なぜ、ユダヤ人の鼻は 高いの ? 」。
私は いつものように 椅子に腰を下ろした。
気持ちの良いタオルを用意し、時計を眺め、ユダヤ人の鼻についての哲学的、心理学的、長大な講話を 始めようとするところだった。
だが そのとき、ヴィヴェックが それを察し、心配しだした。
当然だ、いったん私が飛び立ったら 再び地上に降りて来るまで 最低九十分は かかるからだ。
それで彼女は言った、「やめて ! やめて ! 答えがわかったの、教えてもらう必要はないわ !」

もう 飛び立っていたので、私は とても驚いた。
「空気が た だ だからよ !」と ヴィヴェックは 口早に言った。

その答えは 美しい、私は とても気に入った。
それは すべてを説明する。
ユダヤ人の 鼻が高いのは 空気が た だ だからだ !



今日は これくらいにしよう。



第六章 最後の、そして最も重要な質問 ・・・終わり、「第七章 宝もの」へ 続く