saleemのブログ

「 先ず一歩 内なる旅に 友は無し 」Zen柳

2022-03-13から1日間の記事一覧

第六章 生のアート The art of living (最後の、 そして最も重要な質問)

最後の、そして最も重要な質問 愛する和尚、 なぜ ユダヤ人は鼻が高いのでしょうか。 さぁ、怖がることはない。 私は 長い話、九十分の話をするつもりはない。 いや、しない。 答えを知っているからだ。 答えを知らないときは 長い答えを与えなければならな…

第六章 生のアート The art of living (第八の質問)

第八の質問 愛する和尚、私は悲しい子供で、恐るべき青春時代を過ごしました。 また、怒りっぽい青年でした。 しかし 心の奥では、生まれてこの方 ずっと、すべてはおかしく、愚かしく、馬鹿げていると感じていました。 数年前、神学校にいたとき、友人が 私…

第六章 生のアート The art of living (第七の質問)

第七の質問 愛する和尚、別れの日は 集いの日なのでしょうか。 昨日は、本当に私の夜明けだったと 言えるのでしょうか。 私は神の手が奏でる ハーブなのでしょうか、それとも神が吹く フルートなのでしょうか。 私は沈黙の探求者なのでしょうか、そして信念…

第六章 生のアート The art of living (第六の質問)

第六の質問 愛する和尚、昨夜の朝方、二つの夢を 続けてみました。 一つ目の夢 ーー あなたは完全なる沈黙にあり、部屋に座っていました。 私はとてもゆっくりと部屋に入り、だんだん あなたに近づいていき、お辞儀をし、あなたの足に触れました。 あなたは …

第六章 生のアート The art of living (第四の質問) & (第五の質問)

第四の質問 愛する和尚、あなたの お話をいつも楽しく聞いています。 聞いた話の中でも 大好きなのは、先日 あなたが、私たちに あなたの話が聞こえるかどうか尋ねたところです。 私は、いつの日も、いつでも そう尋ねたいと思っている。 私の話が聞こえるか…