saleemのブログ

「 先ず一歩 内なる旅に 友は無し 」Zen柳

第六章 生のアート The art of living (第六の質問)

f:id:saleem:20220313095036j:plain

第六の質問

愛する和尚、

昨夜の朝方、二つの夢を 続けてみました。
一つ目の夢 ーー あなたは完全なる沈黙にあり、部屋に座っていました。
私はとてもゆっくりと部屋に入り、だんだん あなたに近づいていき、お辞儀をし、あなたの足に触れました。
あなたは 私の頭に手を置きました。
私は とても幸福で歓喜に満ち、非常に軽やかな気持ちになりました。

もう 一つの夢 ーー とてもひんやりとした、気持ちの和む、青く塗られた美しい部屋でした。
あなたはベッドに横たわっており、ラクシュミ、数人のサニヤシン、そして私が そこに座っていました。
そこにいたのは 極 少数の弟子たちだけです。
ラクシュミが、あなたのベッドの近くへ来るように 私に手招きをしました。
あなたは、これまでにないようなことをおっしゃいました。
あなたの指は 非常に異なった動きをしていて、まるで、最後の言葉を述べているようでした。
私はとてもはっきり、しっかり聞き取ることができたのです。
それは「私を飲みなさい、食べなさい、吸いこみなさい。 飲まずに、食べずに、吸い込まずにいてはいけない」というものでした。
私たちは みな泣いていました。



あなたは 取り違えている。
あなたは笑うべきだった。
あなたの夢を 正しなさい。
今度は その過ちを犯さないように。



(第六の質問)終わり・・・第七の質問へ 続く