saleemのブログ

「 先ず一歩 内なる旅に 友は無し 」Zen柳

2022-03-09から1日間の記事一覧

第六章 生のアート The art of living (最初の質問)(01)

最初の質問 愛する和尚、 あなたは 今日の講話で、ハシディズムの美点を賞賛しました。 でも、それほどに賞賛すべき、それほどに友愛 溢れるものでありながら、なぜ彼らは、宗教的活動、とりわけ宗教的な 歓喜の踊りから 女性を排除するのでしょうか。 プラ…

The Art of Dying 第五章 「所有と実存」(12)

最後の話だ。ラビの グロスマンと オ・マレー神父が 晩餐会で席を並べた。 「ハムは どうですか」と 神父が勧めた。 「あいにくですが」と ラビは答えた。「さあ、食べて。 本当においしいですから」と 神父が促した。 「どうも。 しかし、宗教上の理由で そ…

The Art of Dying 第五章 「所有と実存」(11)

それ以来、ラビのバエルは、人生の正しい行いについて語るとき いつもこう言い足した 「オレシーニャの老人は言った 『努力して得られぬものを、得ることはできない』と 」 これは本当だ。 外の世界では あまり正しくないかもしれないが、内奥の世界では 絶…