saleemのブログ

「 先ず一歩 内なる旅に 友は無し 」Zen柳

2022-02-26から1日間の記事一覧

The Art of Dying 第五章 「所有と実存」(01)

「所有と実存」 ラビのヴィサカール・バエルが オレシーニヤ村の老いた農夫に出会った 農夫は若い頃のバエルを知っていた バエルが出世したことも知らずに 農夫は呼びかけた「バエル、どうしているんだね」 「あなたの方はどうですか」とラビが尋ねた 農夫は…

第四章 「そのままにしておきなさい」 (第五の質問)(02)

宗教は 極めて勇気のある人々、本当に向こう見ずな人々だけのものだ。 臆病者には 相応しくない。 二つ 三つ 小話を ーー。酒好きではあるが、学があり読書家でもある 年配の男が、田舎町の裁判所の法廷に 出頭を命じられた。 「飲酒 及び 治安乱罪」、「この…

第四章 「そのままにしておきなさい」 (第五の質問)(01)

第五の質問愛する 和尚、学のある愚か者と 学のない愚か者のうち、どちらが良い弟子になれるでしょうか。 そして 知識人のために ーー「愚か者は幸いである」、この言葉に対する見解をお聞かせください。 ここには 一人の知識人も 見あたらない。 祝福された…