「02」
(…他を通して知るときには
それは ただの記憶であって知識ではない。
ーー 記憶というのは 死んでいる ーー )
あなたがたが 多くのものを 寄せ集めるときには……
知識の富、教典の富が まわり中に 集められ
あなたの頭(マインド)は
濃 縮 図 書 館 だ 。
と そのうちに あなたは
自分は ほかの人たちの重荷を 運び歩いているだけだ
何ひとつ自分に属しているものはない
自分が 知 っ た わけではない と 気づいてくる。
そうなったら、あなたは それを落とすことができる
そういった知識のすべてを 落とすことができるのだ。
その落とすことの中で
新しいタイプの無知が あなたの内側に 生じてくる。
こ の 無 知 は 、 無 知 な 人 々 の 無 知 で は な い 。
ふむ?
これは 賢者の在り方だ、 知恵の在り方だ ーー
賢い人だけが、私は知らない と 言うことができる。
そして
私は知らない と言うことの奥底で
彼は知識を 切望しているわけではない。
彼は単純に 事実を述べているだけだ。
あなたがたが 心(ハート)をこめて “ 私は知らない ” と 言えるとき
まさに その瞬間
あなたがたの眼はひらかれる
知 る こ と の扉が ひらかれる !
あなたが 自分の 全一性(トータリティ)をもって こう言える瞬間
私は知らない ーー と
あなたは知識に対して有能になったのだ。
この無知は 美しい。
が、この無知は知識を通して 達成されるもの
それは 豊かさを通して達成される 貧しさだ。
そして
同じことが 自我(エゴ)についても 起こる。
もし持っていたら 失うことができる ーー
いったい仏陀にとって その必要性は 何だったのだろう ?
彼は 王として君臨していた
その自我(エゴ)の ピークに在った……
が、この極端な動きは なぜだろう ?
宮殿から 街路に降りて 乞食になるとは ?
が
仏陀の その物乞いの内には 美しさがあった。
大地は かくも美しい乞食を 知ったことはなかった !
かくも 豊かな乞食
王者のような乞食
このような帝王 ーー
玉座から 降りてきたときの彼には いったい何が 起こったのだろうか ?
彼は 自分の自我(エゴ)から 降りてきたのだ
王位とは シンボル以外の何ものでもない。
自我(エゴ)の シンボル
権力の、威信の、地位の シンボル……
彼は そこから 降りてきた ーー
そして 無 我 が 起 こ っ た 。
この無我、自我(エゴ)の無い状態は 謙虚とは ちがう。
この無我は 卑下とは ちがう。
謙虚な人々は たくさんいるかもしれないが、彼らの その へりくだりの下には 微妙な自我(エゴ)が はたらいている。
伝えられるところによれば、或るとき
ディオゲネスは乞食のように暮らしていた。
いつも穴だらけ、つぎはぎだらけの汚い衣を身にまとっていた。
「02」おわり…「03」へつづく
『マイ ウエイ』⚪流れ行く白雲の道
バグワン・シュリ・ラジニーシ
🔘質疑応答集
話者 バグワン・シュリ・ラジニーシ
翻訳 マ・アナンド・ナルタン
発行者 スワミ・アナンド・シャンタン
発行 RPJ
発売 株式会社 めるくまーる社