saleemのブログ

「 先ず一歩 内なる旅に 友は無し 」Zen柳

「究極の錬金術 2」by OSHO,

最初の質問 (12)

 

( 献身の道から知の道へ変わることは、それほど簡単ではない。

自分の進む道を 変えれば、すべてが反対になる。

 

彼は、その当時の 最も偉大な インドの哲学者のひとり、トータプリから 学んでいた )

 

一方、トータプリは まったくの哲学者であり知の道を行く人間だった。

そこで彼は ラーマクリシュナを見て 笑ってこう言った。

「お前さんは馬鹿だ !

泣いたり叫んだり 踊ったり、 祈ったりすることで 何をしているんだ ?

誰も いやしないよ !

誰に 祈っているのかね ? 」と。

その後、ラーマクリシュナは トータプリの弟子になった。

 

それは最も希有なことの 一つだ。

ラーマクリシュナは、トータプリが達したことは すべて達していたからだ。

それは 謙虚さだ。 彼はトータプリの弟子になった。

 

そして彼は 言った。

「教えてください。 今度は あなたの道に従います」と。

トータプリは 教師になった。

また 彼はとても厳しい教師、難しい課題を 課する師匠だった。

そして彼は、ラーマクリシュナ以外の人間に ABCを 教えるように、ラーマクリシュナに対しても 同じように教え導いた。

 

そこでラーマクリシュナは 困ってしまった。

トータプリは「お前の女神、 カーリーのイメージを 捨てなさい !

それを捨てるのだ !  それを撲ち壊しなさい !  切り刻むのだ !」と 言ったからだ。

ラーマクリシュナは 泣き出した。

 

そのとき トータプリはこう言った。

「その幼稚さは 役に立たない」と。

 

ある日、 ラーマクリシュナは トータプリに言った。

「それは難しいことです !  それはできません !

私が 目を閉じると いつも、 女神がそこにいるのです。

そして私は、彼女の聖なる御足に ひれ伏します。

なのに、あなたは いつもいつも、その女神のイメージを捨てろ、 切り刻め、 打ち壊せ ! と言う。

どうして私に そんなことができましょう ?

どうして この私に、神のイメージを撲ち壊すことができましょう ?

神を見るということは、本当にビューティフルで、本当に すばらしい体験なのです !

私は そういう 高いマインドの状態に いるのです。

私は まったく この世界に いないのです」と。

 

するとトータプリは 言った。

「それは すべて幻想だ。  お前が映し出したものだ。

手に 剣を取りなさい。

そして お前が見ている女神を 真っ二つに切るがいい。 殺すのだ ! 」

 

 

 

(12)終わり(13/終回)へ 続く