saleemのブログ

「 先ず一歩 内なる旅に 友は無し 」Zen柳

2023-03-09から1日間の記事一覧

第1章「人間 −− 永遠と永遠の架け橋」(02)

(02) ( そして、その新しい生、新しい力、新しいエネルギーによって あなたを支配してきた 諸々のものが、ただただ 消え去る。) それらと 闘う必要は ない。 自分の中の 怒り、貪欲、セックスと 闘うことだ。 というのも、あなたは 弱い。 ゆえに、実際のと…

第1章「人間 −− 永遠と永遠の架け橋」(01)

「究極の錬金術 2」by OSHO 第1章「人間 ー 永遠と永遠の架け橋」より抜粋… Pp19ー32 (01) …この経文は意識に 関わっている。 『自身の内に 意識を作り出すことが お香だ』 −−−自身の内に意識を作り出すことが ! まず初めに、意識とは 何かを理解することだ…

「究極の錬金術 2」by OSHO,

最初の質問 (13/終回) (…トータプリは 言った。 「それは すべて幻想だ。 お前が映し出したものだ。 手に 剣を取りなさい。 そして お前が見ている女神を 真っ二つに切るがいい。 殺すのだ ! 」) そこで ラーマクリシュナは言った。 「どこから その剣を持っ…

「究極の錬金術 2」by OSHO,

最初の質問 (12) ( 献身の道から知の道へ変わることは、それほど簡単ではない。 自分の進む道を 変えれば、すべてが反対になる。 彼は、その当時の 最も偉大な インドの哲学者のひとり、トータプリから 学んでいた ) 一方、トータプリは まったくの哲学者で…