saleemのブログ

「 先ず一歩 内なる旅に 友は無し 」Zen柳

第17章「意識の完全なる開花に向かって」(11)

(11)

ブッダは「気づきのみが、あなたを人間にする」と 言っていた。

さもなければ、あなたは ただの動物にすぎない。

ブッダ」という 言葉そのものが「覚者」という意味だ )

 

それは彼の 名前ではなかった。

彼の名前は、ゴータマ・シッダルタ だった。

が、ゴータマ・シッダルタは 無意識な存在だった。

ゴータマ・ブッダが 意識的存在に なったとき、彼はブッダ、覚者と呼ばれるようになった。

ブッダが 完全に覚醒したとき、彼は 神について、解脱(モクシャ)について、涅槃(ニルヴァーナ)について、何一つ語らなかった −−− だが、彼は こう言ったと言われている。

「今、私は目覚めた。 私は眠っていた。

今まで 私は眠っていた。

だが今、私は目覚めた!」と。

 

マハヴィーラの名前は「ジナ」だ。

そして ジャイナという名前は、その「ジナ」という言葉に由来している。

「ジナ」とは 征服者を意味する。

マハヴィーラは こう言った。

「自分は眠っていた。その時、私は無意識の奴隷だった。

今や私は征服者、ジナと なった。

今や、もう無意識が 私を奴隷にすることはなくなったからだ」

 

パタンジャリの経文(スートラ)全ては、さらなる意識を生み出すための テクノロジー、技法だ。

 

ヨーガの全ては、いかに より多くの意識を 

人間のなかに生み出すか ということに関わっている。

東洋では、人間が眠っている状態にあることは 旧知の事実であり、認識されてきた事実だ。

だが今では、 西洋科学も その事実を 認識している。

 

では どうする ?  もし人間が無意識なら ? 

どうやって 意識的にさせる ? 

どうやって 人間を 目覚めさせる ?  

 

 

(11)終わり(12)ヘ 続く