saleemのブログ

「 先ず一歩 内なる旅に 友は無し 」Zen柳

第七章 「 平安に住する者 」 (16)

(…私はあなた方の 困難を理解している

たくさんの質問が 私のところへ来て )

こう言う

「あなたが スーフィのことを話すとき、私たちのハートは踊ります

でも、『ダイヤモンド・スートラ』のときは 私たちのハートは 踊りません」

後者は より高い、より高度だ

 

スーフィたちなら、あなた方は 理解できる

彼らは あなた方に 近い

彼らは 愛について語る

少なくとも、あなた方は 愛という 言葉について聞いたことはある

そして 愛とは何か という観念を いくらかもっている

あなた方は、スーフィたちの 愛、彼らの真意を 理解できないかもしれない

しかし、少なくとも 愛について何がしかのことは 知っている

少なくとも自分が 意味していることは 知っている

そして愛について 聞くときには、あなた方のハートは 和らぎはじめる

しかし、 これらの 仏陀の言葉は それより はるかに秀れたものだ

 

だが、必ずしも すべての人が そうではない

自分は わくわくする、という質問も 幾つか私のところへ 来ている

それは 人に よりけりだ

プラサードに 聞いてみるがいい

彼の 胸(ハート)は、(ハートアタック)心臓発作を 起こしそうなほど『ダイヤモンド・スートラ』に 踊っている

あるいは あなた方は プラディーパに 聞くこともできる

 

ひとつ憶えておきなさい

私は ここで非常に大勢の 人々のために 語りかけている

彼らは ちがう、彼らの アプローチはちがう

ときとして それは あなたに合う

ときとして それは あなたに合わないかもしれない

それが 合わないときには、あなたは 辛抱しなければならない

というのも、それが あなたに合うときには、誰か ほかの人には 合わないからだ

彼は辛抱しなければならない

私は 大勢の人々のために 語りかけている

たんに あなた方だけを相手に、 あなた方だけのために 語っているのではない

私は、ここには いないが この言葉が届くだろう 何百万人という人々のために語っている

 

(16)終わり・・・(17)ヘ 続く