saleemのブログ

「 先ず一歩 内なる旅に 友は無し 」Zen柳

第四章 「〈彼方〉から 」 第四の質問

第四の質問
「マスターへの尊敬とは 何でしょう ?
私たちは どうやって あなたを尊敬したらいいのでしょう ?
あなたに敬意を表する儀式が必要なのでしょうか ?
あなたに 冗談を言ってもいいでしょうか ?
スーフィ・ダンスで、私たちは何か くすくす笑えるようなことを考えるようにと言われました。 そこで私は あなたがすべってころんでいるところを想像しました
ちょうどバナナの皮にすべってころんでいるようなところをーーー
それは失礼にあたるのでしょうか、それとも オーケイなのでしょうか ?



私に関しては、それは まったく かまわない

でも、あなたは バナナの皮に対しては 失礼なことをした

憶えておきなさい

バナナは ブッダではない

バナナは ぜったいにあなたを許しはしない、ということをね



…お わ り