saleemのブログ

「 先ず一歩 内なる旅に 友は無し 」Zen柳

第四章 「〈彼方〉から 」 第二の質問 (01)

第二の質問
「バグワン、 あなたが『生は 完全(パーフェクト)だ』と 言われるのは どういう意味ですか ? 」



私は まさに それを意味している

生は 完全だ ーーー

が、 なぜその質問が 出てきたのか、私には わかる
その質問が出たのは あなたが「完全」に ついて ある観念をもっているからだ
そして 生は あなたの観念とは一致しない
それゆえ あなたは生を「不完全」と 呼ぶ


私が 生を 完全だ と呼ぶとき

私は それが私の「完全」という観念に 一致するということを 意味しない

私には どんな観念も ない

私が生を完全と 呼ぶときには
私は、ほかに比較するものはないこと、どんな理想もないことを 意味しているだけだ
こ れ こそ 存在する すべてだ

それは 完全でなければならない

あなたの「完全性」は つねに比較だ

私の「完全性」は 事実の たんなる表明だ
それは 比較ではない

あなたは 比較する
あなたは「そうだ、これは完全で、 それは 完全ではない」と 言う

あなたは 何が完全か という 物差しを もっている



私は ある スーフィのマスターのことを 聞いたことがある
そのマスターは コーヒー・ハウスの なかで 幾人かの人々に 語りかけていた

彼は 古の スーフィの諺を言った

「生は 完全なり
万物は 完全なり
万人は 完全なり」




(01)終わり・・・(02)へ 続く