saleemのブログ

「 先ず一歩 内なる旅に 友は無し 」Zen柳

第三章 「 ダンマの車輪 」 (15)


仏陀は言う


“ たとえ 一念だけでも
静かに澄んだ〈信〉を得る菩薩たちは
何十万という多くの覚者(ブッダ)たちを敬い
何十万という多くの覚者たちの許で
善根を植えてきた者たちなのだ
彼らは スブーティよ
仏智によって如来に知られている
彼らは スブーティよ
仏眼によって如来に見られている
彼らは スブーティよ
完全に如来に知られている
そして彼らはすべて スブーティよ
測り知れない 数えきれない功徳を積むであろう」”



そして、あなた方こそ 仏陀が語っている人々だ
そして、あなた方こそ 私が頼みとしている人々だ

ダンマの車輪は 止まってしまった
それは 再び 転じなければならない




第三章 (15)終わり・・・第四章 〈彼方から〉(01)へ 続く