saleemのブログ

「 先ず一歩 内なる旅に 友は無し 」Zen柳

第8話 ーーー Q&A 最初の質問 (02)


知性とは〈現在〉の中にいる能力に ほかならない

過去や未来の中に いればいるほど
あなたは それだけ “知性的” じゃない

知性とは い ま こ こ に いる
ほかのどこでもない この瞬間 に いる能力のことなのだ

そうしたとき,あなたは 目覚めている

たとえば,あなたが家の中に 坐っていて
その家が 突然 火事になる

あなたの 命が 危ない
そうしたら,一瞬の間
あなたは 目覚めているだろう

その瞬間において
あなたは ごたごたと いろいろな考えを抱いたりはすまい
その瞬間において
あなたは 自分の過去のすべてを 忘れる
その瞬間において あなたは
「自分は 30年前に ひとりの女を愛した
ああ,あれは最高だったなあ !」
などという 心理的記憶に かきまわされはすまい
そんな思いに ふける余裕はないだろう
あるいは また
ついこの間 中華料理のレストランに行ってきたところで
いまだにその味が 残っており
できたての春巻きや かぐわしい香りが鼻についている ーーー

いいや
自分の家が 火事のとき
あなたは こんなことを考える ゆとりなんかない

突然,あなたは こ の 瞬 間 に 馳せ参じるだろう !

家が 火事になって,自分の 命が危ない
あなたは 未来のことなど 夢に見はすまい
明日 何を しようか ーーー

明日など もう 問題じゃない
昨日など もう問題じゃない
今日でさえ 問題じゃない !

ただ この瞬間だけ
この わずか 一瞬 ーーー

それが “ ブッドゥ ”,知性の 第一の 意味だ


そして,そうしたとき
そこには 大いなる洞察の数々がある

本当に 目覚めることを求める
本当に ひとりのブッダであることを 求める人間は
一瞬 一瞬を 普通なら ほんの稀に
何かの危険にあったときにしか なれないほど 強烈に 生きなければならない


第一の意味は 眠りの反対だ
そして,当然のことだが
あなたが リアリティーを見れるのは あなたが眠り込んでいないとき に 限る



(02)終わり・・・(03)へ 続く