saleemのブログ

「 先ず一歩 内なる旅に 友は無し 」Zen柳

第七章 「宝もの The treasure 」 (08)

f:id:saleem:20220320121553j:plain

人間は非常に 小賢しいから、夢が理解されねばならない、と 精神分析は主張する。
起きている限り、人間は 欺くことができる。
だが、 夢を見ているときは 欺くことができない。
夢は より正直だ。
その皮肉に 目を向けるがいい。
いわゆる 覚めた意識より、夢の方が、あなたについての 真実を語るというのだ。
人間は とても嘘つきで、騙すのがうまくなっているから、起きている意識は信用できなくなった。
あなたは 意識を 堕落させ過ぎた。
精神分析家は直ちに あなたの夢に入っていき、あなたの夢を知りたがる。

あなたの宗教、人生の哲学、あなたがヒンドゥー教徒キリスト教徒か、インド人か アメリカ人か、そんなことは知りたがらない。
どれも皆、馬鹿馬鹿しいことだ。
精神分析家は、あなたの夢が どんなものかを 知りたがる。
その皮肉に目を向けるがいい。
夢の真実味が とても高まり、現実が 夢よりも真実味が なくなるというのだ。
あなたは、それほどまでに 偽りの、不実で 嘘っぱちの生を 生きている。
だから、精神分析家は 幾ばくかの真実を垣間見るため、夢に向かわなければならない。
いまだ あなたの統制を超えているのは、夢しかない。

夢をも操作しようとする人がいる。
東洋では、夢を操作する手法が発明された。
それは、無意識が あなたにメッセージを伝えるのを、許そうとさえしないということだ。
それもまた 可能だし、一生懸命やれば 夢は開発し得る。
夢を創作し始めることができる。
自分の無意識に 話の筋を与え、夢の中で 展開させることができる。
始終、毎日 そうしていれば、やがて無意識を台無しにできるだろう。


例をあげよう。
かつて クリシュナの帰依者が 私のところにいた。
その人は、「私は いつもクリシュナの夢を見ます」と言った。

私は尋ねた、「どうやっているんだね ? 夢は操作できないものなのだが。
どんな手法を 用いているのかね ?」

彼は言った、「私の師に教えてもらった 単純な方法で、毎晩 眠るときにクリシュナのことを強く思い、心に描き続けるのです。
眠りに落ちるとき、いつも心に描くようにしてから 三年経った ある日、その夢を見るようになりました。
心に描いていたものすべてが 夢の中に続けて出現し、それが私の夢となったのです。
それ以来、非常に宗教的な夢を 見続けています」

私は言った、「その夢の事細かなところを 問題にしなくてはならない。
あなたは 夢の物語を操作しているかもしれないが、無意識が 物語それ自身を通じて、メッセージを送っているだろうからね。
無意識は、物語を使って 自分のメッセージを送れるのだよ」

彼は言った、「どういうことですか」

私は言った、「あなたの 夢の中身、その詳細を教えてくれればいい」

すると その人は語り始めた。
それは完全に 性的なものだった。
クリシュナが 彼の恋人、彼は クリシュナのボーイフレンド ーー 男性のゴピ(牛飼い)になっていた。
内容は 同姓愛的なもので、一緒に踊ったり、抱き合ったり、互いに愛し合う というものだった。

私は言った、「相手が変わっただけで、内容は依然として変わっていない。
私の理解するところでは、あなたは 同性愛者だ」

彼はとても困惑し動揺した。「どういう意味ですか。 どうしてわかったのですか」と 言った。

「あなたの夢が はっきり教えてくれる」と 私は言った。

彼は涙を流して泣き出し、「私は子供のころから 女性に惹かれることがなく、いつも男性に惹かれました。
しかし私は、それを良いことと思っていました。
なぜなら、女性は私を 自分の道から逸(そ)らすだろうからです」と言った。


同性愛的な 内容が、宗教的物語の中に 入り込んでいた。
クリシュナは 同性愛の相手に過ぎなかった。
彼は とてもかき乱され、まさに その晩、宗教的な夢が消え、純粋に 同性愛的な夢が現れた。

「私に 何をしたのですか」

「何もしていない。 私は、あなたの夢のメッセージを はっきりさせただけだ。
あなたは物語を作れる。
だが、そんなことは重要じゃない。
中身が 同じままなのだから」と 私は言った。


見に行ってごらん。宗教的でない人のところへ行ってごらん。
インド人の家、独身者の家には、女性の ヌード写真があるだろう。
こういう人たちは、宗教的ではない。

宗教的な人のところへ行けば、神や女神の 美しい写真が あるかもしれない。
だが、 その中身、詳細を 見なくてはならない。
女優の写真だろうが 女神の写真だろうが、違いはない。
その 乳房を見るのだ !
中身がまったく同じであることを 示している。
ある人は 女神の写真、ある人は エリザベス・テーラーソフィア・ローレンなどの写真を 壁にかけている。
話は 異なる。
しかし、何の違いもない。
その女性を 女神と呼ぼうが 女優と呼ぼうが、違いはない。
詳しく見れば、その人の あこがれているものがわかるだろう。

夢は操作できるし、無意識のメッセージの純粋さも 破壊できる。
だがそれでも、無意識は メッセージを与え続ける。
与え続けざるを得ないし、悲鳴を あげざるを得ない。

あなたが 自分の本性、自然さを 破壊しているのだから。


こんな夢を見た。

長年に亘るひどい困窮も
エイシクの神に対する信頼を揺るがすことはなかった
彼は夢を見た
何者かが、プラハの王宮に通じる橋の下にある宝物を探せと命ずる夢だ



(08)終わり・・・(09)へ 続く