saleemのブログ

「 先ず一歩 内なる旅に 友は無し 」Zen柳

第2話 Q&A 最後の質問 (02)

f:id:saleem:20220127193754j:plain

先日 こんな話を読んでいた ーー

二人の探検家がアマゾンのジャングルで出会った
以下が そのときのやりとりだ


最初の探検家 ーー
「私が ここへやって来たのは
彷徨への衝動が私の血潮にうずいているからです
文明には ほとほと嫌気がさしました
私は原始の姿のままの自然を見たい
私はいままでひとりの人間も行かなかったようなところに
自分の足跡を印したいのです
あなたは どうなんですか ?
どうして こんなところに来たんですか ? 」

二番目の探検家 ーー
「家内が ラジニーシ・サンニャーシンに なっちまったんです !
そして,彼女ときたら 朝は ケオティックとやら
夕方には クンダリーニとやらの瞑想法を欠かさない
そのおかげなんですよ」


だが,もしあなたの旦那さんが アマゾンに行って
探検家になったってよかろう
ん? それは 彼が何かをやる いいチャンスを与えることになる


(第2話 終わり)
第3話へ 続く