saleemのブログ

「 先ず一歩 内なる旅に 友は無し 」Zen柳

第6話 ーーー Q&A 二番目の質問 (01)

“ ほんの好奇心なのですが,カザンザキスの書いた『ギリシャゾルバ』(邦題)『その男ゾルバ』) という本を お読みになったことがありますか ?
私は あの本が 大好きです。 ゾルバこそ ずばりあなたが 私たちに そうあってほしいと望む人間像そのものではありませんか ?
少なくとも私は あなたの教えを そう理解しています。 ”



私は幾多の生にわたって ギリシャゾルバ だ っ た

本を読む必要なんかない
あれは 私の 自叙伝だ
そして
あれは私が あなた方に そうあってほしいところのものでもある


人生を よろこびに満ちて受け取ること
人生を 気楽に受け取ること
人生を リラックスして受け取ること
不必要な問題を つくり出さないこと ーーー

99パーセントの問題が
生を深刻に受け取る あなたによって つくり出されるものだ

深刻さが さまざまな問題の 根本原因なのだ

遊び心を 持ちなさい
そのことで あなたは何ひとつ 逃(のが)しはしない
なぜならば 生が神なのだから !
神のことなど 忘れるがいい !
ただ 生き生きと しているのだ
あり余るほどに 生き生きしているのだ

一瞬一瞬を,それが最後の瞬間であるかのように 生きなさい
それを 強烈に 生きなさい
あなたの松明(たいまつ)を 両端から いっぺんに燃やしなさい

たとえそれが ほんの一瞬だとしても
それで 充分だ
一瞬の強烈な 全体性(トータリティー)だけで
あなたに神の味を 味わわせるに充分なのだ

あなたは 生ぬるい生き方をすることもできる
ブルジョワ風,中産階級風な 生き方だ

あなたは そうやって生き続けること
何百万年もの間 自分を引きずって歩くこともできる
だが,それでは道路の埃を かき集めるだけで
それ以外の 何ものでもあるまい

一瞬の冴え
全体性(トータリティー)
自然さ ーーー
と,あなたは 炎のように 燃えあがる
ただの 一瞬で 充分だ !
その一瞬が あなたを永遠にするだろう
あなたは その瞬間から〈永遠〉に 足を 踏み入れることだろう


それが
私のサンニャーシンたちに向ける 私のメッセージの すべてだ
金輪際 悔やむ必要のないような生き方で それを生きなさい



ひとりの友人が 私に新聞の切り抜きを送ってくれた




(01)終わり・・・(02)へ 続く