二番目の質問 (02)
( 宗教は、バランスの取れた世界を創り出そうとする −−− 何かに 反するわけではない。
善と悪が バランスをとると、それらは相殺し合う )
一人の人間が 聖人でもなく罪人でもなければ、聖者に なる。
それが バランスのとれた人間だ −−− 罪人でもなければ 聖人でもない。
ただ 深いバランス、相反する 二つの力が、その人の内側で 調和している。
相反する 二つの力が調和すると、あなたは それらを 越える。
それは 次のように考えるといい。
時々あなたは、自分は 健康だ と 感じる。
それは バランスが取れていない 状態だ。
また、時々あなたは、自分は病気だ と 感じる。
それは またしてもバランスが取れていない 状態だ。
また、時々、あなたは自分が 健康でもなければ、病気でもない と 感じることがある。
それが バランスの取れた 状態だ。
自分が 健康だと 感じるのは、もう一方の極にある ということだ。
あなたは これから病気になるだろう。
次のことを 覚えておきなさい。
いつであれ、自分は健康だ と感じ始めたら、境界に あるのだということを −−− あなたは 病気になるだろう。
そうしたことは 毎日 起こる。
が、あなたは 気づかない。
いつであれ、自分は幸せだ と 思うと、その幸せは終わる。
いつであれ 何かに気づけば、それは あなたが気づいた事柄から 遠くへ離れた という意味だ。
今度は、帰ってくるのだ。
バランスを 取り戻さなければならない。
また、そのバランスを 取り戻すために、あなたは その反対へと 動くことになる。
それは、ちょうど ナタ −−− ロープの上を 歩き、絶えず身体を左右に動かしながら バランスを取る 軽わざ師のようなものだ。
が、その軽わざ師が 余り左に 寄り過ぎると、
今度は、バランスを取るために 右に寄らねばならないことを、観察したことがあるだろうか ?
彼が もうこれ以上 左に片寄れば落ちてしまう と 思ったとき、 バランスを取るために、今度は 右へ寄らなければならない。
我々は、皆 ロープの上を 絶えず歩いている 軽わざ師だ −−− 善から悪、悪から善、健康から病気ヘ、病気から健康ヘ −−− 絶えず 動いている !
聖者とは、そのロープから 降りた者だ。
今や 彼は、左に動くことも右に動くことにも、心を 悩ませない。
彼は それらを越えた。 宗教とは 超越だ。
聖者は「バランスの取れた 一部であるから、滅ぼすことはできない」と 知っている。
善のみが留まることは あり得ない −−− 善と悪の両方が 必要だ。
その 二律背反を通して存在が在る。
それを理解し 悟ること、聖者は ただ その二つの間で 自分のバランスを 取る。
そこに 選択は ない。
彼は 悪に対抗して 善を選択してはいない。
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