saleemのブログ

「 先ず一歩 内なる旅に 友は無し 」Zen柳

第15章「観ること: 全ての技法の基礎」(05)

(05)

五十年間の経験、美しい経験、醜い経験、だが それらは 終っていない。 全てが 終わらずじまいだ −−− 

だから、あなたは もう終ってしまった五十年もの 長い過去を、引きずり続けている。

その 終ってしまった過去が 

現在という この一瞬の上に のしかかってくる。

過去は 現在の一瞬を殺してしまうだろう。

すると、あなたは 生きることができない。

それは 不可能だ。

あなたの上に のしかかる過去とともには、生きられない。

 

あらゆる 一瞬一瞬は あまりに新鮮で、あまりに繊細だが、過去の重荷全部が その一瞬を殺してしまうだろう。

その重荷は 一瞬一瞬を、 殺し続ける ! 

あなたの過去は、あなたの現在を 殺し続けていく。

 

現在という瞬間が 死ねば、それは一つの 部分になる。

現在という瞬間が 生きていれば、それはあなたの 部分ではない。

現在が死んでしまえば、現在が あなたの死んだ過去に殺されてしまえば、現在は あなたのものになる。

そうしたら、それは あなたの一部だ。

それが 事の状況だ。

 

あなたが中心から 行為し始めるとき 

全ての行為が 全一であり、量子的だ。

それは そこにあり、後には そこにない。

あなたは、それから完全に 自由だ。

そうすれば、何の重荷もなく、煩うこともなく 動くことができる。

そうして 初めて、いつもそこにある この新しい瞬間の中に生きられる −−− 

新鮮な気持ちで、その瞬間と 向かい合うことで。

そこに 引きずられている過去がない時 

初めて新鮮な気持ちで、その瞬間に 向かい合える。

 

そして、もし過去が 完結していなかったら 

あなたは 過去を 引きずっていかねばならないだろう。

 

マインドには、全てを完結させる傾向がある。

もし過去が 完結していなければ 引きずられることになる。

もし昼間、何かが 完結していないままなら 

夜、その夢を 見る −−− 

マインドには、全てを完結させる傾向があるからだ。

それが 完結すれば、マインドは 解放される。

完結するまでは、マインドは 何度も何度も そのことに 引っ掛かっていくだろう。

 

何であれ、あなたが すること −−− 

あなたの 愛、セックス、友情 −−− 全てが完結していない。

 

 

(05)終わり(06)へ 続く