saleemのブログ

「 先ず一歩 内なる旅に 友は無し 」Zen柳

第六章 「 第五の 質問 」

第五の質問
「あなたが 仏陀、シャーリプトラ、スブーティ、アーナンダ、マハーカッシャパたちのことについて話すのを 聞いていると、私は だんだん、 仏陀が生きていた時に、あなたは実際そこにいたのではないか という気がしてきます。 そして たんに仏陀と同じ意識を 分かち合っているからではなく、あなたは 仏陀が肉体のなかにいたときに 彼を 直に体験したからこそ、あなたは彼を理解し、敬愛しているのだと感じます。 そうですか ?」



プラモード、 そのとおりだ
しかし、このことは ほかの誰にも 言ってはいけない

秘密にしておきなさい
そして、 それについて 二度と 何も きかないことだ



第五の質問 終わり・・・

・・・第六の質問
「どう思いますか、バグワン、 私は あなたが何を話しているのか まるっきりわかりません。 それとも、その わからない という観念でさえ 持つのは まちがったことなのでしょうか ? 」


そのとおりだ、 スブーティ



第六の質問 終わり・・・第七の質問 (01)へ 続く