saleemのブログ

「 先ず一歩 内なる旅に 友は無し 」Zen柳

第六章 「 第四の 質問 」 (02)

(…憶えておきなさい
自我(エゴ)を 明け渡すとき、あなたは 何も 失わない
あなたは 得る
あなたは 現実を得る )

それは あなたが眠って 夢を見ているとき 私が来て あなたを起こすようなものだ
あなたの夢は 失われる
が、 あなたは 何かを失っただろうか ?

夢は 始めから そこに存在しては いなかった
それは 現実では なかった
それは 夢、ただの夢だった
いまや あなたは 目を開いている
朝がきて、陽が昇り、小鳥たちは さえずり、樹々は 新しい日を喜んでいる

私は 在るものを あなたに与え、無いものを 取り去る
私は あなたを 目覚めさせる
あなたは 何も失わない
憶えておきなさい
私は あなたの明け渡し(サレンダー)の せいで 何かを得るわけではない
だから けちけちしないことだ

私が あなたの明け渡しから 何かを得ようとしているなどと 思わないことだ
私は 何も 得はしない

私が あなたを目覚めさせるとき
あなたの夢は 失われるが、私が あなたの夢を得るわけではない
さもなければ、私はあなたの自我(エゴ)を 私に明け渡しなさいとは けっして言わなかっただろう
さもなければ、私は押しつぶされ、殺されかねない



ひとりの 非常に退屈な男が 友達に会いに行った

友達のほうは 以前の経験があったものだから とてもおそれていた
その男は 彼を退屈させ、うんざりさせた
そして何時間も しゃべりつづけて、立ち去るときに言った
「こいつは妙だ
来たときは頭痛がしていたのに、いまは もう消えてしまった」

すると、 その災難を被った人、その犠牲者が こう言った
「心配しなさんな
それは 僕がもらったよ
それは どこかへ 消えたわけじゃない」



あなたが 自我(エゴ)を 明け渡すとき、私がそれを 手に入れるわけではない
あなたが頭痛を 明け渡すとき、私は そこから何も手に入れない

だから欲張りに ならないことだ

大勢の人が 明け渡しているから 私は大きな宝をためているにちがいないと 思わないことだ
私は 何も 得ていない

あなた方が 明け渡すものは 何でもないものだ

しかし、あなた方は その明け渡しから 大いなるものを 得る

あなた方は 真実(リアリティ)を 得る

あなた方は 自分の真正さを 取り戻す




(第四の質問)終わり・・・第五の質問へ 続く