saleemのブログ

「 先ず一歩 内なる旅に 友は無し 」Zen柳

第6話 ーーー Q&A 二番目の質問 (03)

…( あなたは
“ ほんの好奇心なのですが,『ギリシャゾルバ』という本をお読みになったことがありますか ? 私はそれが大好きです ” と聞く )


それを好きなだけじゃ仕方がない
そ れ で あ り な さ い

ときには
自分が そうではない正反対のものを 好きになることもある
あなたは自分がそうではない 反対のものを楽しむ
なぜならば
それが あなたの中の幻想を放出してくれるからだ
それはあなたに
自分が どういうふうで ありたいか という
ひとつの ヴィジョンを 与えてくれる
それが ゾルバの魅力なのだ
だが,本を好きでも しょうがない
それが いつの世にも人々がやってきたことだ
人々は バイブルを愛して イエスには ならない
そして 般若心経を愛して・・・
彼らは くり返す
彼らは それを 毎日のように唱える
東洋の何百万という 人たちが,一日に 5回 般若心経を くり返す
中国でも,日本でも,韓国でも,ベトナムでも ーーー
彼らは くり返し続ける
これは 短いお経だ
何分も かからずにくり返すことができる
彼らは それを愛する
が,彼らは それに ならないのだ !


ひとりの ゾルバで ありなさい
それを 覚えておくがいい
本を好きでも 役に立つまい
ただ そうであること(being) だけが 役に立つ


“ 私はそれが大好きです。ゾルバこそ ずばりあなたが 私たちに そうあってほしいと望む人間像そのものではありませんか ? ”


ず ば り ではない
というのは
私は 世の中に 大勢のゾルバなど いてほしくないからだ
ず ば り じゃない
なぜならば,それでは醜悪で,単調で,退屈だろうから ーーー
あなたは あなた流のゾルバであるがいい
ず ば り じゃない
けっして誰かを 模倣しようとなど しないこと

けっして 模倣屋には ならないこと
それは 自殺だ
そんなことをしたら あなたは けっして楽しむことなどできまい
あなたは いつも カーボンコピーでしかない
けっして オリジナルではあるまい

そして 生の中で起こる 一切
真実

解放
瞑想
愛 といったものは すべてオリジナルの上に 起こるのであって
けっして カーボンコピーには 起こらない

気をつけなさい
ず ば り じゃない
それは 危険だ
もし ただ単に ゾルバの後を追って
彼がやる通りに 物事をやり始めたりしたら
あなたは トラブルに巻き込まれることだろう
それが 人々の やってきたことだ


キリスト教徒を 見てごらん
ヒンドゥー教徒を 見てごらん
彼らは その ず ば り を やろうとしてきた

誰ひとり もう一度 仏陀になることはできない !




(03)終わり・・・(04)へ 続く