saleemのブログ

「 先ず一歩 内なる旅に 友は無し 」Zen柳

2023-01-19から1日間の記事一覧

「第14章」二番目の質問・・・(04)

二番目の質問 (04) ( 人間 ? それは一種の投影だ。 あなたは 人間を 神聖なもの と考えていた。 そして今や、それを感じるようになる。 真正な悟りは、そういうものとは まったく違う。 あなたは 世界が何であるのか知らない ) あなたは、それが神聖かそうで…

「第14章」二番目の質問・・・(03)

二番目の質問 (03) 最も希少で、最も深遠な インドの ヨーガの論文の一つは「ガランド・サミタ」だ −−− 最も 根本的なもの。 その中には こう書かれてある。 「瞑想を 超えていかない限り、あなたの瞑想は役に立たない。 祈りを 超えていかない限り、あなた…

「第14章」二番目の質問・・・(02)

二番目の質問 (02) (…真正な体験と、投影された体験の 両方において それが起こる以前には 努力が必要だ。 真正な体験の場合、それが 起こった後は 努力は必要ない。 が、投影された体験の場合、継続した努力が 必要になる ) あなたは 努力し続けなければな…

「第14章」二番目の質問・・・(01)

二番目の質問 (01) OSHO、人は どうすれば、投影された体験と真正な感覚を区別できますか ? それは 難しい。 よく 考えねばならない。 だから 難しいのだ。 たとえば、あなたが 本当の火に 触れているのか、あるいは 想像上の火に 触れているのか、どうやっ…

第14章「事実との直面」最初の質問 (13)

最初の質問 (13/終回) ( 一度、自己の 真の中心を 知ったら、あなたは もう同じあなたではない。 古い人間は 死に、新しい人間が 生まれる。 それは 新生だ ! ) 子供が 生まれるのは、ただ肉体だけのことだ。 その後、子供は 社会によって エゴを与えられる…

第14章「事実との直面」最初の質問 (12)

(12) マインドは 絶えず 緊張と苦悩の中にあり、幸せを切望する思いの中に あるだろうが、体験が ない。 そして 全てが おののき震え、恐怖で彩られている。 あなた方の宗教は まったくの恐怖だ。 あなた方の 信仰、あなた方の哲学は、ただただ 恐怖だ −−− …