saleemのブログ

「 先ず一歩 内なる旅に 友は無し 」Zen柳

「存在の詩」OSHO (OEJ Books) 12

Pp431ー432

第七話「あのね それ両方もらうよ !」(12)

 

 かき乱されているーーー。

それを 思い出した その瞬間、自分は かき乱されていたという、その注意力が戻って来た その瞬間、帰   っ   て  おいで。

それだけだ。

戦いを つくり出すことなんかない。

これは まずかったなどと 言うこともない。

自分は また かき乱されていたと、気を落とし、フラストレーションを起こさなくてもいい。

散乱それ自体には どこも悪いところなんかない。

それもまた 楽しみなさい。

もしあなたが 散乱を楽しむことができたら、だんだんと それは少なくなるものだ。

そして 散乱のなくなる日がやって来るだろう。

しかし、これは 勝利じゃない。

あなたは、自分の 心(マインド)の乱れがちな傾向を 無意識深く押し込んだんじゃない。

違う。

あなたは それもまた許した。

それも いいのだ。

 

 この、あらゆるものが良くて神聖だ というのが タントラの心だ。

たとえもし 散乱というものがあるにしろ、なにかしら それは必要なのだ。

あなたには どうしてか わからないかもしれないが、なにかしら それは必要なのだ。

もし 内に起こることのすべてを よしとすることができたら、それで はじめて あなたは王道に従っている と言える。

もし、なんでもいい、とにかく何かと 戦いを始めるとしたら、もう あなたは王道から堕ちて、ただの兵隊、戦士になってしまっているのだ。

 

『二元性を超ゆるは王の見地

   散乱を征服するは王者の行(ぎょう)

   行(ぎょう)なき道こそすべてのブッダたちの道なり』

 

 

 

第七話「あのね それ両方もらうよ !」

(12)おわり (13)ヘ つづく・・・