saleemのブログ

「 先ず一歩 内なる旅に 友は無し 」Zen柳

第四章 「〈彼方〉から 」 (04)

(…そして新しいものが入ってくるとき、恐怖がある
自我(エゴ) は おそれる
ばらばらになるかもしれないからだ )

それはどうにか自分を繋ぎ合わせよう、自分を ひとつの塊に保とうと してきた
そして いまや 何か新しいものが やって来ている
それは めちゃめちゃにするものだ

だからあなたは 新しいものを 喜びをもって 受け入れられない

自我(エゴ) は 自分が死ぬのを 喜びをもって受けいれることはできない

どうして自我(エゴ)に、自分自身の死を 喜んで受けいれることができよう ?



自分は自我 (エゴ)ではない ということを 理解しないかぎり
あなたは 新しいものを 受けいれることはできない

ひとたび あなたが このことを見たら・・・

自我(エゴ)は あなたの 過去の記憶で、 それ以上の 何ものでもない ということ

あなたは あなたの記憶ではない ということ

記憶は ちょうど 生体計算機 (バイオ・コンピューター)のようなものだ ということ
それは実用的な機械、機構だ ということをーーー

だがあなたは それを超えている
あなたは 意 識 だ、 記 憶 ではない

記憶は 意識の なかの 中身だ

あなたは 意識 そのものだ



(04)終わり・・・(05)へ 続く