saleemのブログ

「 先ず一歩 内なる旅に 友は無し 」Zen柳

第三章 「 ダンマの車輪 」 (03)

(…ひとたび真理を聴いたら、あなたは それに従う)


だからこそマインドは あなたが それを聴くのを 許さない
マインドは 真理を耳にしたら最後 もう逃れるすべはない という事実を 知っているからだ

だから もしあなたが逃げたいのなら 聴かない方がいい

ひとたび聴いたら、あなたは そのなかに つかまる
そうなったら もう逃げられない
真理とは何かを知ったら、どうやって逃げることが できる ?

そうなったら
真理が何であるかを あなたが知るという現象そのものが、あなたのなかに 規律を生み出す
あなたは それ に 従いはじめる

それは あなたが自分自身に 押しつけるものではない
それは おのずと来る


耳栓(イヤーロック)を 取り除かなければならない
耳栓とは 何か ?

真理に対する恐怖が 根本的な栓(ロック)だ
あなたは 真理を おそれている

あなたが どう言おうと
あなたが 何度「真理を知りたい」と 言おうとーーー

今まで嘘のなかに生きてきたものだから、あなたは 真理がこわい
あまり 長いあいだ 嘘のなかに生きてきたものだから、嘘はすべて おそれおののいている
真理がやって来たら、それらの嘘は すべてあなたから離れて行かなければならない
それらは あなたの 所有者に なっていた


さながら闇が光を おそれるように
虚偽は 真理を おそれる



(03)終わり・・・(04)へ 続く