saleemのブログ

「 先ず一歩 内なる旅に 友は無し 」Zen柳

2023-04-29から1日間の記事一覧

第四章「自由への恐れ」(10)

(10) 我々は確かに、あるいは別のものに、自分が何をすべきかを 教えてくれるように頼む・・・ 社会、宗教指導者(グル)、教典、伝統、両親に。 誰か 別の人間が、自分たちが どうしたらいいのかを 教えてくれるべきだ、誰かが道をさし示すべきだと。 そうす…

第四章「自由への恐れ」(09)

(09) ( 自然は、深い拘束状態にある。 人間が誕生することで 初めて、自由が 入ってきた。) 人間には、存在する自由、存在しないでいる自由がある。 そうなると、そこには 苦悩が、また、自分にできるかどうか、自分が ある状態に なるかならないか、未来に…

第四章「自由への恐れ」(08)

(08) ( マホメッドは 全くの文盲だった。 カビールは、どうということのない人間だった。 が、彼らは あなた方より 成長している。 その場合の成長とは、何か 別のものだ。) 意識の 成長であり、物が 発達することではない。 あなたは 実存の代わりに 物を所…

第四章「自由への恐れ」(07)

(07) ( この幼稚な態度は、一体何なのだろう ? ) 子供は 自分が世界の中心で、自分の望み全てが、 即時に叶えられる と 思っている。 それは 叶えられる。 お腹がすいたら ミルクを与えられ、泣けば みんなが かまってくれる。 家族 全員が 子供を中心に動い…

第四章「自由への恐れ」(06)

(06) (…科学は今、感じている。 何を成したにせよ、進化への誤った考え方を 与えただけだった と。) もし我々が 過去に戻れば、一番 速いのは馬のスピード・・・時速二十五マイルのスピードだった。 今、我々は 時速二千五百マイルへと 向上した。 人間が、 …