saleemのブログ

「 先ず一歩 内なる旅に 友は無し 」Zen柳

2023-03-13から1日間の記事一覧

第2章(質疑応答)「トータルであることは至福だ」(04)

最初の質問 (04) ( あなたは 夜、夢を見る ) あなたの夢は とても性的な夢か、 あるいは、 その夢のなかで 誰かを殺すとか、自分の妻を殺すような、とても暴力的な 夢だ。 朝、起きても、罪悪感を感じることはない。 それは ただの夢だった と、あなたは言う。 …

第2章(質疑応答)「トータルであることは至福だ」(03)

最初の質問 (03) ( 身体においてでさえ、我々は 区別している。 下半身は なにか否定すべきもの と されている ) ただ、肉体的に 低い位置にあるだけではない。 価値の 上でも、下半身は 低いと 見なされる。 上半身は ただ上部にあるだけではない。 より価…

第2章(質疑応答)「トータルであることは至福だ」(02)

最初の質問 (02) ( ある意味で もはや 彼は 動物と違っていた。 なぜなら、意識するようになったからだ ) 人間は 自分たちと動物との間に 差をつけようと 服を着る。 そして、我々は 自分たちの中の 動物のような何かを、いつも 恥ずかしく思う。 誰かが 動…

第2章(質疑応答)「トータルであることは至福だ」(01)

最初の質問(01) 質問・・・・・・ OSHO、アダムとイブが 知恵の木の実を食べた後、初めて 自分たちが裸であることを意識し、恥ずかしさを感じるようになったそうですが、その恥ずかしい という感覚の背後にある より深い意味は、いったい何でしょうか ? そし…

「OSHO: Transmission of a TriggerPoint」動画(8:29)

https://youtu.be/09ORPyZ3GH4 講話、 抜粋 動画。 日本語字幕を選択できます。 (8分29秒)

第1章「人間 −− 永遠と永遠の架け橋」(10)

(10/終回) ( …肝腎なことは ただひとつ、 油断なく醒め、意識し、気づいている ということだ。 「夜の王」という この話は、話だけのことではない。 本当の ことだ ) 我々は みな、それを ただの話だと 解釈する。 我々の解釈は、我々の眠りを 正当化するも…