saleemのブログ

「 先ず一歩 内なる旅に 友は無し 」Zen柳

2022-04-04から1日間の記事一覧

第九章 超越するものと一体になる (04)

不幸がなくなれば、たちまち幸福になる。 幸福とは 何だろうか ーー 不幸が ないことだ。健康とは 何だろうか ーー 病気がないことだ。不幸でないのに、どうして幸福にならずに済むのだろう ? 不幸でないのに、どうして幸福にならずにいられるのだろう ? 不…

第九章 超越するものと一体になる (03)

不幸を生むのは 所有欲だ。愛する人を、 友人を、 子供を 所有しようとすれば 不幸になる。そしてあなたが 不幸なときは、例の宗教的な人々が、曲がり角で 待ち構えている。 あなたに飛びつき、「前に 言った通りでしょう。 愛しては いけません。 そうでない…

第九章 超越するものと一体になる (02)

そのことは できるだけ深く 理解しなければならない。 あなたも 誤った方向に進みかねないからだ。それには 途方もない魅力がある。 なければ、それほど多くの人が その方向に進みはしなかっただろう。 その魅力は 途方もないものに違いない。誤った道の磁力…

第九章 超越するものと一体になる (01)

盲目となっていたラビのブナムが ある日、ラビのフィシェルを訪ねた 奇跡によって病を治すというので、フィシェルは 国中に名を知られていた 「お任せください、私が治しますから。 必ず光を取り戻してあげます」 とフィシェルが言った 「その必要はありませ…

第八章 残るのは知るものだけ 最後の質問

最後の質問 愛する和尚、私は 自分を男性だと思いません。 しかし、鏡には 男性の顔が見えるのです。 偉大な洞察が あなたに生まれた。 偉大な 悟りだ。 それを 深めなさい、いつも そのことに気づいていなさい。あなたたちに 顔はない。 すべては 偽物だ。 …