saleemのブログ

「 先ず一歩 内なる旅に 友は無し 」Zen柳

質疑応答「竜巻の中心……」by OSHO

「竜巻の中心……」05

( 深いところでは それらは 一体 (ひとつ)―――

 それらは ちょうど あなたの両足のようなもの  右足と 左足……)

あなたは 右足を使い、そして左足を使う。

右足を あげるときには、左足は 地上でそれを助けながら 待機する―――

片方だけに 中毒してはならない。

右派にも左派にも なりなさんな。

 両足とも あなたのものだ。 そして

両方の足の中に、あなたの エネルギーが分割されることなく 流れている。

右足には右足のエネルギーがあり、左足には また別のエネルギーがあるなんて感じたことがあるかね ? 

 あ な た  が 両足の中を 流れているのだ。

眼を 閉じてごらん―――

右も 消えるし 左も消える。

両方とも  あ な た だ。

動いているあいだは使うことができるものだ。

両方 使いなさい ! 

もしあなたが 右側だけに耽溺したら

―――たくさんの人たちが そうであるように―――

そうなったら あなたは片輪になる。

左足が使えなくなって、たとえ立てたとしても びっこになり、そのうち だんだん死んだようになる。

 

 動くが いい ! 

そして、絶えず あの 不 動 の中心を 覚えていなさい。

 為すが いい ! 

そして、絶えず 無 為 の者を 意識していなさい。

 努力するが いい ! 

そして、 無 努 力 の ままでいなさい。

 

 ひとたび あなたが

対立するもの、矛盾するものを使う この秘密の錬金術を 知ったら

あなたは 自由になる

が、そうでなかったら

あなたは 内側に監獄を つくってしまう。

 

 私のところに来る人々で、こんなことを言う 人たちがいる。

 どうして私に こんなことができましょう ? 

こんなことは やったこともありません。

 

先日も、或る人が来て私に 言った。

 どうして こんな活動的な瞑想が できましょう ? 

私は何年ものあいだ、ずっと静かに坐って瞑想してきたんですよ―――

 この人は 選んだのだ。

しかも、それは彼を どこにも到らせは しなかった。

さもなければ 私の許(もと)に来る必要など なかったはずだ。

だが 彼には 活動的な瞑想はできないと言う。

なぜなら 彼は、非活動的な姿勢で 自分を確認しているからだ。 ふむ? 

それでは だんだん 凍りついていくばかり―――

 

もって動きになることだ ! 

動きとなって、〈生〉が 流れるのを ゆるしなさい。

 

ひとたび あなたが

対立するものどうしの あいだにバランスが可能だと 知ったら

ひとたび、それを ちらりとでも垣間見たら

そのときには あなたは その術を知ったのだ。

そうなったら〈生〉の どの次元においても

あなたはバランスを 簡単に得られるだろう。

 いや、実のところ

あなたが  得 ら れ る というのは いい言い方ではない。

ひとたび あなたが そのこつを 知ったなら

何を しようとも、バランスのほうが影のように あなたについてくる。

 

対立するもののあいだの この内なるバランスこそ

人間に起こりうる もっとも有意義な ことだ―――

 

四日目の朝(1974年5月13日)

質疑応答「竜巻の中心……」05 おわり