saleemのブログ

「 先ず一歩 内なる旅に 友は無し 」Zen柳

第1章「人間 −− 永遠と永遠の架け橋」(04)


f:id:saleem:20230309145531j:image

(04)

 

 へリンゲルは 禅師のもとで 学んでいた。

彼は、三年間ずっと、弓を 学んでいた。

師は いつも「よろしい。 あなたは何でも 良くやっているが、 充分ではない」と 言っていた。

へリンゲル自身、弓の教師になり、その的中率は 百%に なった。

 

それでも、師は「よろしい。 だが、充分ではない」と 言っていた。

 

「百%の 的中率に なったのですよ !」と へリンゲルは 言った。

「今や、 私の 矢の的中率は 百%だというのに、あなたは何を 期待するのですか ?

これ以上 どうしろとおっしゃるのですか ?

百%の的中率に なったのですよ。 なのに、これ以上 何を期待なさるのです ?」と。

すると その禅師は こう言ったそうだ。

「私は あなたの弓、的中率など関心はない。

私の関心は あなただ。

あなたは 完璧な テクニシャンに なった。

だが、矢が あなたの弓を離れるとき、あなたは自分自身を意識していない。 それでは無意味だ !

私は あなたの矢が どこに行こうが関心ない。

私の関心は あなたにある !

矢が弓から 放たれる時、

内側で あなたの意識もまた 放つことだ。

たとえ矢が 的を外れても、そんなことは 関係ない。

が、内なる的は 外さないことだ。

なのに あなたは それを外した。

あなたは 完璧なテクニシャンになったが、ただの 物まね屋だ」と。

 

だが、西洋のマインド、あるいは近代のマインドにとって、それは 非常に 理解し難い。

 

 

(04)終わり(05)へ 続く