saleemのブログ

「 先ず一歩 内なる旅に 友は無し 」Zen柳

2023-03-14から1日間の記事一覧

第2章(質疑応答)「トータルであることは至福だ」(08)

最初の質問 (08) (…人間は 遊びで、ただ自分たちの 楽しみのために、他の生物を殺せる。 もしライオンが お腹いっぱいなら、暴力も 遊びも ゲームも、何もない。 ライオンが 他の生物を殺すのは、飢え という現象が あるからだ ) 行為者は いない。 自然は、…

第2章(質疑応答)「トータルであることは至福だ」(07)

最初の質問 (07) (…なのに、彼らは もっと純真な あり方で 生きている。 彼らは それほど苦しまない。 そうした理由で、多くの誤解が 思想家たち、哲学者たちに 生じた ) たとえば、ルソーや トルストイ、 ガンジーという人たち。 彼らは、そういう村人たちが…

第2章(質疑応答)「トータルであることは至福だ」(06)

最初の質問 (06) (…だが、それはエゴにとっては 苦痛だ ) だから、選びなさい。 もし自由を 選べば、 あなたは動物のようだ と 非難される。 この世でも あの世でも、非難されるだろう。 あなたは 社会によって、地獄に 放り込まれるだろう。 だから「人間ら…

第2章(質疑応答)「トータルであることは至福だ」(05)

最初の質問 (05) (…老人には、とても強固な、深く根差したエゴが ある。 それは 当然だ。 彼らのエゴは、七十年、 八十年 存在してきた。 長い歴史が ある ) もし 記憶を遡って 子供時代を思い出そうとすると、 どうして思い出せないのかと 驚くかもしれない…