saleemのブログ

「 先ず一歩 内なる旅に 友は無し 」Zen柳

2023-03-05から1日間の記事一覧

「究極の錬金術 2」by OSHO,

最初の質問 (04) ( ディラックの言うことも、彼なりの あり方で正しい。 それは 彼の アプローチだ ) 彼は 言う。 「もしあなたが 一体性に達したのなら、愛する者もいなければ 愛される者もいない。 両方消え去った。 区別はない。 あなたには 語れない、愛…

「究極の錬金術 2」by OSHO,

最初の質問 (03) 愛の道を行く探求者は 言う。 「それは 美しい。 そして、愛の道の上の体験は そのために豊かなのだ」と。 そして、数学的統合は、豊かなものではない。 昂まりがなく、二つのものが消え去り 一つになる。 それは、二元対立がそのままで 一…

「究極の錬金術 2」by OSHO,

最初の質問 (02) ( 愛には 愛独自の言葉が あり、知には 知独自の 言葉があるからだ。 愛には、愛独自の言葉がある ! それらの言葉は 正反対だ ) たとえば、知はいつも 一つのものに 突進していく。 一方、愛は 二つのものがなければ あり得ない −−− 愛は、…

「究極の錬金術 2」by OSHO,

Pp.294ー310 第11章「二つの道ー究極の現実」 最初の質問 (01) 「OSHO、『ソーアワム −−− 我は “それ” なり』あるいは『アハム・ブラフマースミ −−− 我はブラフマンなり』あるいは、 “アナル・ハック” という これら全ての声明は、知の道を行く者(ジニヤーニ)…