saleemのブログ

「 先ず一歩 内なる旅に 友は無し 」Zen柳

2023-01-06から1日間の記事一覧

第13章「在ることを通して越えていく」(10)

(10) ( 我々は 死んでいる世界に 住んでいる。 その 死んでいる世界が “これ” だ。 もし、この死んでいる世界の 向こうに 生きている流れを 感じられれば、 あなたは “それ” を 感じられる ) が、リシ達は、どんな名前も それにつけなかった −−− それに名前…

第13章「在ることを通して越えていく」(09)

(09) (…私が 論理は 神秘に 反するものだ と 言うのは 論理は 神秘の 世界の中では機能できない、という意味だ。 論理は、決まりきった、死んだ、ラベルの張られた世界でのみ 機能できる ) アリスが 不思議の国に 行った。 そして、彼女は ちょっと混乱して…

第13章「在ることを通して越えていく」(08)

(08) (…自分はラベルを越えて存在している と 感じるなら 自分のラベルは ただ表面だけのことだ と 感じるなら ラベルなしの、触れられていないままの センターが 存在する ということだ ) もしあなたが「男であり、女である ということさえ 一つのラベルだ…

第13章「在ることを通して越えていく」(07)

(07) (…論理は 定まった実体に 対して 成り立つ。 生は 決して 定まったものではない ) あなたは言う、「これが 神だ」と。 が、 神が 悪魔に変わることだって あり得る。 あなたが ラベルを 張ることはできない。 現実においては、ラベルを張るのは 無駄だ。 …