saleemのブログ

「 先ず一歩 内なる旅に 友は無し 」Zen柳

2022-12-23から1日間の記事一覧

第11章 : 光、生命、そして愛 (06)

(…それは ただの象徴ではない。 今世紀だからこそ「それはただの象徴ではない」と 言えるようになったのだ ) もし物質が 光の中に消え去り、光の中から出て来るとするなら、なぜ 生命それ自身が 光の中から出てこないことがあろうかと、神秘家達は考えた。 …

第11章 : 光、生命、そして愛 (05)

( なぜなら、あなたは光を直接 吸収できないからだ ) 樹木は光を 直接吸収できる。 樹木は、光を あなた方が直接吸収できるような形に、あなた方が直接吸収できるような組成に 変容してくれる。 だから、食物は媒体として働いているのだ −−− そうなると、や…

第11章 : 光、生命、そして愛 (04)

(…だが現在、彼らは 発見した。 光が旅をするための媒体は 何も 存在しない と。 宇宙全体が ただの広大なる空間であり 光は 無の中を 旅する ) 無でさえも、光は破壊できない。 虚空でさえ 光に影響を与えられない。 非実在でさえ、光の存在に 影響を与える…

第11章 : 光、生命、そして愛 (03)

(…光のスピードで進むものは、光になる ) だから、何ひとつ 光の速さに到達するものはないし 何ひとつとして、光の速さを 越えるものは 存在しない。 光のスピードは 秒速 十八万六千マイル(三十万㌔)だ。 そのスピードで進むものは、光になってしまう。 だ…

第11章 : 光、生命、そして愛 (02)

( 光は 潜在性であり、愛は その実現だ ) そして、生命は ただの通路だ。 だから「神は 愛である」とは、その意味での愛だ。 愛に到達しない限り、あなたは ただ、途中にいる。 最終地点に 到達したわけではない。 光が始まりで 愛が終わりで、生命は ただの…