saleemのブログ

「 先ず一歩 内なる旅に 友は無し 」Zen柳

2023-02-04から1日間の記事一覧

第16章「意志か、 明け渡しか」最初の質問(04)

最初の質問(04) (…目撃において何かを 知るだろう。 それが 味わいだ。 考えることとは 違う味わい −−− まったく違う 味わいだ。 だが、 人は それを 実験しなければならない ) 宗教と科学は 二つに別れている。 が、ひとつのことは 似通っていて、強調する点…

第16章「意志か、 明け渡しか」最初の質問(03)

最初の質問(03) (目撃することを通して、あなたは 事実に至る −−− 結論と してではなく、仮定論としてではなく 直接に、即時的な事実として) たとえば、私があなたに 何か言うとする。 あなたは それを考えることができる −−− そうしたら、あなたは 要点を …

第16章「意志か、 明け渡しか」最初の質問(02)

最初の質問(02) ( 意識は、あなたと ともに誕生している。 思考は 身につけたもの、人為的なものだ ) だから、あなたは ヒンドゥー教徒の思考を持てるし、イスラム教徒の思考や、キリスト教徒の 思考を持てる。 が、キリスト教徒の 魂は持てないし ヒンドゥ…