saleemのブログ

「 先ず一歩 内なる旅に 友は無し 」Zen柳

2023-01-13から1日間の記事一覧

第14章「事実との直面」最初の質問 (07)

(07) (…だからグルジェフは 「あなたに意志を 働かせることはできない。 なぜなら、あなたは いないのだから」と よく言っていた ) 人間は 存在しない。 人間は 一人ではないからだ。 あなたは 群衆だ、何の統一性もない 群衆だ。 あなたは 数多くの 頭を 持…

第14章「事実との直面」最初の質問 (06)

(06) ( 意志とは、マインドの中に 何一つ 反対のものがない ということだ。 意志とは、一つである ということ −−− 不二 ということだ ) エゴは どんな意志も 持てない。 エゴとは、同時に存在する 多くの相反する意志 という意味だ。 エゴに関する限り、 あ…

第14章「事実との直面」最初の質問 (05)

(05) (…文明が 発達すればするほど、エゴを 消し去るのは 難しい −−− ) なぜなら、あらゆる発達した文明は、当然、その文明の中で 作り出されたエゴに 堅固な影響をもつからだ。 どんな中心も持たずに その混沌を通り過ぎること、一つの混沌であることは、最…

第14章「事実との直面」最初の質問 (04)

(04) (その混沌に 直面しない限り あなたと自己が 統一することは できない。 あなたは その混沌を 通り過ぎなければならない) キリスト教の神秘家は、それを「魂の闇夜」と 呼んでいた。 実際、人は ただただ 狂ってしまう。 中心がなければ、あなたは狂っ…